英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習が疲れやすく眠くなってしまう原因は体質ではない

2020/09/06

英語学習が疲れやすく眠くなってしまう原因は体質ではない

 
英語という語学において誤って身に付いた英語が疲れやすさの原因と言え、難しいや苦手意識といった英語へのイメージが睡魔を招く要因ともいえます。そのため、正しい英語学習方法で英語力の向上を導くと共に、集中し継続できる環境を作り上げていきましょう。
 

工程が多くなれば疲労を感じる

 
何かを思考したり暗記したりすることで脳は疲労し、集中力が保てず質の良い学習を行うことはできないため、仮眠や休憩を取り脳をリフレッシュさせることや、自身が集中できる環境となる勉強場所を選ぶことなど、体調を整え勉強空間を充実させる取り組みは必要となります。
 
しかし学習環境を整えたとしても英語学習となるとドッと疲れを感じたり、疲労感の割に英語が上達しないといったケースは多々あります。
これは英語を日本語に介して考える日本語英語が大きく影響していると言えます。
 
相手が発話した単語や文法を脳内でスペルとして一度変換したり、日本語に訳したりといった無駄な工程が多く、そして自身が発話する時には日本語で考えた文章に当てはまる英語を脳内のデーターベースから探し出し、アクセントやイントネーションなどを気にしながら言葉にすることとなります。
 
日本語英語は対話でのタイムラグを生じさせるだけではなく、TOEICや大学受験などの試験においても集中力の欠落や時間不足といったデメリットにつながるため、解消しなくてはならない日本人の課題でもあります。
 

睡魔と英語力向上の関係性

 
日頃の睡眠不足や、学業に就業といった日中の疲労から、帰宅後に行う英語自習時間に眠気に襲われてしまうということも考えられますが、眠くなってしまう理由には興味のなさや苦手意識から退屈や苦痛といった感情から生まれることもあります。
 
多少眠くてもスマホのゲームにYouTube動画を視聴していれば、いつの間にか眠気が吹き飛んでしまっていたなんて経験がある方も多いことでしょう。
 
英語という語学は、なかなか成果が見えず苦手意識が強い日本人も多く、受験や就職に有利になるからと習得するのが大半であり、英語そのものに興味を抱き習得を志す学習者は少ないと言えます。
 
知識を蓄え国際交流を深め視野を広げる、国をまたぎ自身の職業についての意見交換で成長に繋げるなど、英語を身に付けることで楽しいや興味が湧くような体験を重ねられるような目標設定を行うことも大切となります。
 

英語力を伸ばすために重要な目標設定

 
英語学習する際に、目標設定を行わずに学習していると、何のために勉強しているのか分からなくなり、嫌気が差すことがあります。英語が必要となる目的として、大学受験や海外留学にビジネスシーンなど英語が必要となるケースは決まっています。その目標へ到達するために、段階的な目標設定を行っていくことも大切です。
 
最終目標を達成するには、どういった段階を経て学習するべきか?といった目標がないと、学習意欲も低下しやすくなります。また、英語は段階を経て成長させる学習ですので、暗記力を要する単語を覚えることも必要ですが、その単語をどのように組み立てれば良いのかといった、基礎構造や規則も正しく理解しなければなりません。
 
また、発話の際に、外国人へ伝わるイントネーションやアクセント、リダクションやリエゾンといった技法も理解し、身に付けていかなければなりません。英語が難しいと感じる理由として、詰め込み式だけでは使い方が理解できないことが問題なのです。
そのため、暗記した語彙や文法を正しく構築できる英語力へ昇華させる必要性があります。
 
そして、段階を経て伸ばしていくのも英語という語学学習であることを理解し、取り組んでいかなければなりません。
 
TOEFL対策コースの詳細はコチラ
 

LIBERTYの成長する英語学習

 
英語学習が難しいと感じている学生や社会人にとっては、何が難しいと感じているのか問題点を明確にしなければなりませんが、独学ではその問題点や解消方法を見出すことは難しいと言えます。
 
特に、詰め込み式の学習に取り組んでいれば、応用的な英語の使い方が出来ないでしょう。
フレーズ集などを暗記していると、覚えた文章を、どのように入れ替えれば新たな文章に代用できるのかなど、英会話などのシーンでは瞬時に組み立てることが出来ず、言葉に詰まってしまうなどの問題に行きつきます。
 
英語は基礎構造や規則といった概念を正しく理解しなければ、応用の利く高い英語力を身に付ける事ができませんので、英語の基礎からしっかりと身に付ける必要があるのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核が強化されることにより、英語総合力が向上します。
 
また、LIBERTYでは、⼀般教育訓練給付制度コースを開設しております。
社会人が必要とするネイティブレベルの高い英語力を養い、現在の仕事や転職活動に役立てたいという方の学習サポートを行っていますので、お気軽にご相談くださいませ。
 
⼀般教育訓練給付制度コースの詳細はコチラ
 
今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)


無料カウンセリングのご予約

 

まとめ

 
昇給や就職に進学などの理由で英語習得を目指す方が多いですが、英語を使いこなせることで人生の選択肢が増えると共に、英語を身に付けていなければ味わえない喜びや感動もあります。英語習得へのモチベーションが上がるような目標を設けて、勉強に励むことをオススメします。
 
LIBERTYはTOEFLなどの試験対策で行われる暗記詰め込み式で小手先スキルを磨くのではなく、英語脳を養い英語を言語として使いこなすことを目指せる英語学校であり、ネイティブと同等の高い英語力の習得を可能とします。
苦手意識を持っているや英語の上達が実感できずにモチベーションが下がってしまい、英語学習に身が入らないという方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングを受けてみてください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約