英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英単語を暗記し定着させる重要性と繰り返すことの大切さ

2020/09/06

英単語を暗記し定着させる重要性と繰り返すことの大切さ

 
暗記している英単語が少なければ、コミュニケーションを行うのにも幅がなくビジネスシーンなどでは役にも立ちません。今回は、英単語を暗記し定着させる重要性と繰り返すことの大切さについてお伝えします。
 

暗記も大切な英語について

 
英語を使えるようにするためには、英語の構造や規則と言った概念を理解しなければなりません。ですが、その能力を発揮するためには、単語・語彙力を備えていなければならないのも事実です。
 
暗記に関しては、日本の学校教育で取り組んできた学習でもあるため、いつも通りの学習でしょ!と考えてしまう学生や社会人が多いのですが、実際に文章を構築する際に単語が出てこないといったケースに陥る傾向にあります。
 
そして、また英単語を覚え直そうと必死になるといった状況になるのですが、定着しない暗記では意味がないのです。英単語も定着し文章として使いこなせなければいけませんので、定着させることが重要。
 

単語も端的な学習にしていてはいけない

 
学生の中には、新しい単語帳を購入して最初は一生懸命単語を理解し暗記出来ていても、途中から記憶が曖昧となり暗記できていない単語がちらほら出てくれば、それはもう時間の無駄な作業となっています。
 
単語も復習しなければ記憶に定着しないため、一回きりで暗記しようとせずに、文章として正しく構築し、繰り返し使った方が記憶にも定着しやすくなります。単語も端的に暗記しようとするよりも文章に組み込み使い込むことで理解を深めた方が、確実に知識として深まります。人間の記憶も、復習しなければ忘れてしまうものですので、使うことへの意識を持って暗記しなければいけません。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造・基盤を体系的に理解することにより、回り道をすることなく、最短距離で高い英語力を身につけることができます。英語の基盤が強化されることにより、日本人が得意とする単語力と熟語力の積み上げだけで、本格的な英語をマスターできるようになります。
 

まとめ

 
英単語を暗記するといった勉強法は、学校教育の初期段階から行われるものですが、TOEICやTOEFLといった民間試験で結果を出そうとすれば専門的な単語までも覚えなければハイスコアを獲得することが出来ません。従って、一つ一つの単語をしっかりと暗記しようとする学生が多くいますが、記憶に定着せずに苦労するケースが大半です。それもそのはず、自身の言葉で英語を構築するといったインプットからアウトプットまでの導線が理解できていなければ、記憶が曖昧になっても仕方がないのです。端的な学習ではなく、しっかりと点と線がつながる英語学習に取り組むようにすることをオススメします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約