英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

共働きが多い現代社会で英語を学べる学ばせる環境の作り方

2020/09/06

共働きが多い現代社会で英語を学べる学ばせる環境の作り方

 
現在の日本社会において、共働き世帯が年々増えている状況もあり、お子さんの学業への見守りであったり、ご自身の成長を図る学ぶ時間を確保するのが困難となっています。
今回は、共働きが多い現代社会で英語を学べる、学ばせる環境の作り方についてお伝えします。
 

共働きの学ぶ環境づくり

 
日本の経済が上向いていると言われても、社員の給与面や待遇がより改善されたというご家庭はまだ多いとは言い切れません。実際に共働きで働く家庭は増加傾向にあります。蓄えを増やして趣味の時間に充てるために共働きをしているご家庭や共働きでなければ生活が厳しいなど、さまざまな理由があってのことだと思います。
 
そして、その状況を変えられる可能性があるのが、人が持っていないスキルを身に付けることによるキャリアアップになります。現在の日本であれば、プログラミングや英語といったスキルが必要とされているけれども絶対数が足りていない状況でもあります。
そのため、こういった社会に必要視されているスキルを身に付けることで結果的に収入を増やし、生活を改善するといった方向性に持っていくことも可能なのです。
 
また、学ぶ時間がないという方は、通いながら学ぶことを前提にしていたりしませんか?
現在では、オンラインによる学習スタイルが効率よく学ぶことができる状況にもなっているため、目的意識を明確にしオンラインによる学習を始めることで、無駄を省き短期間でスキル習得が可能な世の中にもなっているのです。
 

学生も早期オンライン学習になれるべき?

 
中国では、オンラインによる教育を取り入れ、英語力を伸ばしている背景があります。
日本を追い抜いてGDP2位の地位まで上り詰めた中国では、教育や語学習得への投資が盛んに行われ、我が子には良い教育方法を取り入れて学ばせるといった家庭が多いこともあり、大学に通う学生の多くは英語力が高くネイティブレベルまではいかないとしても、英語で日常生活を送れるレベルまでには語学力を備えています。
 
逆に日本の大学生の多くは、英語を話せないといった状況であり、英語への苦手意識を抱えている方が大半です。中国では、英語教育を5歳や6歳頃から取り入れた教育推進が約20年以上前から行われ、若い世代になればなるほど英語力が高いという状況を作り上げています。日本は2020年の教育改革により、英語学習の取り組み方にやっとメスが入りましたが、約20年の遅れがあるのです。学校教育のカリキュラムの変更や教員のレベルなどまだ前途多難な状況であることに間違いありません。
 
だからこそ、自身で選び学ぶ環境を作り上げていかなければならないのです。
インターネットさえ繋がっていればご家庭で勉強することはできる状況なため、必ずしも地方に住まう学生が不利になるという話はナンセンスなのかもしれません。多くのサービスを見極め、学生が学べる環境を見つけ出しスキル習得に励むことも可能なのです。英語という能力を身に付けたいと願うのであれば、オンライン教育を取り入れた学習に切り替えてみるのも一つの成長する方法だと考えるべき時代なのです。
 

まとめ

 
共働き世帯のご家庭では、ご自身の能力のアップ、お子さんの学習を効率よく質の高い授業を受けるためには、サービスの選び方も重要となります。
オンライン教育もコロナウイルスの影響により格段に増えています。時間を有効活用し、能力を高めるためにも、オンライン学習について調べ体験してみることで、得られることは多いでしょう。
 
LIBERTYでは、オンラインによる講義も行っております。母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。短期間で英語力を高めたい方は、ぜひ無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約