英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

通勤・隙間時間を有効活用して英語力を高める方法

2020/09/06

通勤・隙間時間を有効活用して英語力を高める方法

 
学生や社会人の方にとって、通勤時間や隙間時間は自分の知識を蓄えるには有効活用しなければ勿体ない時間です。今回は、通勤・隙間時間を有効活用して英語力を高める方法についてお伝えします。
 

短い時間でも英語学習を

 
英語勉強をする学生や社会人にとって大切なのが英語を生活の一部に組み込むことでもあります。英語に触れる時間を増やすことで、英語への苦手意識を少しずつ解消していくことにもなります。
 
そして、通勤・通学時間や隙間時間は、英語へ触れる時間を増やせる環境でもあるのです。
学校や総合塾に通っている学生や英語学校で英語を習う学生にしても、多くの方の発する英語に触れる時間が少ないため、リスニング能力や英会話の術を身に付ける良い時間なのです。
 
スマートフォンを持っている方であれば、YouTubeなどの動画配信サイトで海外ニュースチャンネルなどを視聴することで世界情勢や聞き取りやすい英語を発するキャスターの発音を学べるため、CNNやBBCのチャンネルを視聴すると良いでしょう。知らない単語も多く出てくるでしょうが、その単語を後に辞書で調べていくなどして知識と教養の幅を広げていくことができます。
 
また、スマートフォンのアプリケーションなどで、英単語のゲームなどもありますので、リフレッシュしながら勉強に取り組むといった脳トレ学習を組み込むのも悪くはありません。このように、短時間でも英語に触れるといった習慣を付けていくことにより、英語脳も養われていくので継続して行くことが大切です。
 

英語習得を目指す為に必要な事

 
英語習得するためには、最低でも2000時間~3000時間は必要と言われています。
学校教育でも1000時間程度しかありません。ですが、この学校教育ではインプット主体の勉強ばかりで、英語の使い方が理解できていない学生が大半です。
 
本当に必要な英語力は、外国人とコミュニケーションを図れるようにすることがゴールでもあります。そのレベルには高低あり、日常英会話レベルからネイティブレベルまで全く違うのですが、英語を活用して目的達成を目指す方であれば完璧な英語力が必要となります。
 
しかし、完璧な英語を身に付けるためには、インプットした情報を正しく相手に伝えられるアウトプット能力が必要となります。文章を正しく構築する能力や発音と言った問題をクリアしていかなければならないため、英語の基盤を蔑ろにしてしまっては到達できないレベルでもあるのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより英語の核が強化され、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上し高い英語力が身に付けられます。
 

まとめ

 
英語学習は、隙間時間などを利用して正しい発音やネイティブの方の発音を聞き取る時間を増やすことも大切です。初めは聞き取れないといった事もあるでしょうが、繰り返し行うことで、聞こえてくる単語も増え文章として何を聞かれているか理解できるようにもなります。そして、質問に対して自分の見解を文章で構築できる様にするというのが、最終的なコミュニケーションを図れる英語力に繋がるといった事を意識して隙間時間を有効活用していきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約