英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

グローバル学部を新設する大学と英語力向上の重要性

2020/10/04

グローバル学部を新設する大学と英語力向上の重要性

 
日本人のグローバルな時代に対応できる人材育成が急務を要している状況は、学生には肌で感じ取ることは難しいでしょうが、社会人の中には英語力向上の重要性やグローバル時代に対応する能力の必要性を実感しているのです。今回は、グローバル学部を新設する大学と英語力向上の重要性についてお伝えします。

 

グローバル学部を新設する大学について

 

ここ数年でグローバル学部などの国際的な社会を見据えた人材育成を行う大学が増え、英語を主体とした語学力向上や、リベラルアーツ教育といった多角的な角度から問題解決する能力を高める学習に注目が集まっています。
 
学生にとっては、ニュースや学校の教員などがグローバルや国際社会といったワードを頼りに、重要性について考えるため中々実感が湧かないかもしれませんが、着実に英語を必要とするシーンや外国企業との取引などが増えています。
 
そして、日本の経済力は低くはありませんが、少子高齢化や労働力不足と言った問題は、やがて大きな問題に変わる事にもなるため、自身の能力値を高める行動が将来を生き抜く学生にとっても重要となります。そのサポートをする大学の教えが国際的な見方をしていることもあり、諸外国の情勢や国民性を知り語学力を高め挑戦できるステージまでの能力をアップさせてくれる手助けをしてくれようとしています。
 
学生にとっては、まだ見ぬ世界に不安を感じることでしょうが、国際化の波に乗り遅れないためにも、グローバル人材の基盤となる語学力向上は重要なスキルだということは忘れてはいけません。

 

語学力がグローバル人材のスタートライン

 

グローバル人材の特徴は、語学堪能であり他国との交渉窓口の役割を担い、海外シェアを獲得できることや、自身のスキルを売り込む能力だと考えられています。
そして、そのグローバル人材のスタートラインは語学力になります。
 
英語や中国語などビジネスに用いられる外国語をマスターしていなければ何も始めることはできません。特に世界共通語である英語力は完璧に仕上げておく必要性がありますので、英語への苦手意識が強い学生は、受験英語の様な暗記に頼ってクリアする英語ではなく、コミュニケーションを図れる英語力を身に付けることをオススメします。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基礎となる構造や規則を理解し、英語の核を強化することによってListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

 

まとめ

 

国際化の波に飲み込まれないために、日本の大学では専門的な分野の知識だけでなく、グローバルな世の中で通用する人材を生み出す教育に取り組む傾向が強まっています。
その流れに乗り遅れないためにも、自身の将来の事や世界情勢にも目を向け、今なにが必要とされているのか考えてみることも大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約