英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ポジティブに英語学習に取り込むには必要な情報だけを覚える

2020/10/04

ポジティブに英語学習に取り込むには必要な情報だけを覚える

 
英語学習をする学生や社会人の中には、英語が理解できず苦手意識が生まれて挫折してしまう方が多くいます。語学学習は楽しくなければ長続きしません。今回は、ポジティブに英語学習に取り込むには必要な情報だけを覚えることの大切さについてお伝えします。

 

英語学習は成長が分からないといけない

 

英語を勉強する理由はなんですか?
志望大学に進学するため、キャリアアップのためなど、さまざまな要因が考えられますが、英語は語学です。英語を話してコミュニケーションを図ることが英語の主な利用方法になります。従って、コミュニケーションが取れない英語では成長の度合いが分かりづらく、喜びを感じるのも難しいのです。
 
例えば、外国人と会話できたや相手の言葉が聞き取れたといった条件が満たされると、喜びを感じ、さらに英語力を向上させたいといった意識改革にも繋がります。
 
しかし、英単語や文法をひたすら暗記して、外国人を前にすると緊張して話せないや、言葉が出てこないという状況に陥ると、それだけで、ネガティブな印象となり、どうしても英語への苦手意識が強まってしまいます。これでは、英語学習に励む意欲も湧きません。

 

英語初心者は無理は禁物!

 

英語初心者はあれもこれも大切といった情報を鵜呑みにしてしまいます。そのため、情報過多によって英語の重要な部分を見落としてしまう傾向にあり、成長できないケースが非常に多いのです。
 
そこで、まずは英語への興味を持つことが大切です。堅っ苦しい問題集をひたすら解くよりも、自分が好きなジャンルの音楽や映画から英語への興味を持ち学んだ方が、はるかに意欲的に英語学習する意識は高まり集中できます。語学学習は楽しくなければ長続きしません。
 
そして、英語初心者の方は、最初に英語の基礎部分だけは必ず理解しましょう。
暗記した単語や文法も使い方が分からなければ、正しい英語の使い方が分からないままになってしまい、できてもテンプレート英語を多用するばかりになります。自分の意識で英語を構築できる様にするためには、基礎を把握することが大切なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の基盤となる構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力を向上させることができます。

 

まとめ

 

英語は成長度合いが分からないとモチベーションの維持が難しい語学学習になります。
ポジティブに取り組むためには、英語の基本を理解し自身の興味があることから積極的に触れ慣れていくことが大切です。問題集や英単語の暗記だけでは、自分の成長も分かりづらく、使える英語に成長しているか実感がわきません。
生活の一部に英語を取り入れたり、外国人とコミュニケーションを図るなど、英語との接点を増やし成長が分かるようにするのも重要なポイントです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約