英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

学生に求められるリーダー素質や国際社会に必要な英語力

2020/10/04

学生に求められるリーダー素質や国際社会に必要な英語力

 
グローバルの世の中において、日本企業で求められる学生の力にリーダーとしての素質や国際社会で活躍できる英語力・コミュニケーション能力の成長が求められています。どのような学習を行えば、このような能力が養われるのか考えていきましょう。

 

現代の社会のニーズとは

 

学生にとって大学進学後の将来が明確に決まっていれば、大学生活で身になる学習を行うことができますが、大抵の学生は将来についてアバウトなイメージしかできずに、どんな将来を送るのかまで考えていないケースが多く、就職シーズンになって慌てることでしょう。
 
確かに、就職先の企業を選ぶ時に多くの企業説明会などに参加するけれど、自分自身に何が出来るのか、何がしたいのか。こういった目的意識が明確ではない学生は、少なくはありません。では、そんな時に何を考えるべきか、現代社会のニーズを見つめてみることも大切なのです。
 
現代の社会において国際化の進行は、目覚ましいスピードで動いています。企業にとって、海外シェアの獲得は今後さらに拡大したい事業内容の一つだというケースは多いのです。
しかし、その海外進出を任せられる人材が枯渇しているのも事実であり、国際化において日本人のリーダーとしての素質や異文化コミュニケーション能力が低いことが問題となっています。また、そこには英語と言う語学への苦手意識が如実に表れています。

 

英語力が必要な現代

 

日本で生活する環境下で英語が必要と感じることはないでしょう。しかし、企業ではそうではありません。海外企業との交渉や商談、海外支社との連絡などは高い英語力が必要となり、英語が話せる人材だけが昇進や昇給と言ったメリットを得られる状況が今後増えてくることでしょう。
 
そんなメリットを得られる学生はまだまだ少ない状況です。日本の学校教育で英語習得が困難でもあるため、正しい英語を使いこなせる様にすることが将来性に繋がることも視野に入れるべきなのです。ただし、間違った暗記ばかりの英語学習を続けていても使える英語に成長させることは困難であることを知りましょう。暗記した英単語や文法も正しく使えないという方は、現在とても多くいます。相手に伝わる英語力を備えなければ意味がありません。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することによって、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。

 

まとめ

 

国際化で活躍する人材育成に力を入れる日本の大学は増えていますが、まだその力を得られている学生は数少ない状況です。大学進学を目指す学生は、しっかりと将来の目的意識を持って、社会が求めるニーズに応えられるスキル習得することも大切ですので、英語学習で結果を残したい学生は、正しい英語学習を受けることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約