英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

現代の情報収集は英語翻訳の能力によって質も量も変わる

2020/10/04

現代の情報収集は英語翻訳の能力によって質も量も変わる

 
ネット社会の現代において、情報収集はインターネットを介して調べることが多くなりました。しかし、その情報収集の質や量は日本語サイトだけでは勿体ないのです。海外の英語サイトが読み解けるようになるだけで知見も広がります。今回は、現代の情報収集は英語翻訳の能力によって質も量も変わる理由についてお伝えします。

 

情報収集は現代の武器

 

現代において情報収集は、マーケティング戦略や商品開発などビジネススキルの一つとして考えられています。ネット文化が浸透していない時代では、書籍が知見を高める方法でしたが、現代のインターネットを介した情報収集は調べたい内容を短時間で多くの情報を仕入れることができるツールとなっています。
 
しかし、ここで日本人にとってはそのツールを最大限に活かせているとは言えないのです。多くの日本人は英語を読み解けず、英字サイトの情報を仕入れることができないケースが多いのです。
 
日本語サイトは世界の5%程度のサイト数しかなく、世界の約50%が英語で発信されているサイトで占められています。約10倍もの違いがあるため、情報の正誤性などの問題があるとは言えど知見を広げるには、英語サイトを翻訳できず理解できないことは情報収集の観点からすればチャンスロスにつながることも考えられるのです。

 

世界の新知の発信は英語が基本?

 

学会の発表や新たなテクノロジーのプレゼンテーションなどの多くは、英語で発表されることが大半です。そのため、英語が聞き取れないや読み取れない日本人にとっては、それだけで、世界から後れを取ってしまっていると言えるのです。
 
グローバル化やネット社会において情報収集が遅れることによって機会損失につながることも考えられるため、日本企業も現代の社会人や学生に高い英語力を求めている傾向が強まっています。
 
そして、その多い情報量を精査し、質の高い情報を選別できる能力も備わっていなければいけないといった高いスキルを求められているのも事実なのです。従って、高い英語力を身に付けなければ、キャリアアップや自身が目標とするステージに上がることも難しくなります。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。

 

まとめ

 

情報収集能力に長けていることで、ユーザーのニーズに答えられる商品開発やマーケティング戦略で同業他社を出し抜く事もできます。そして、英語力を高めることで、さらに周りに差を付けられるスキルですので、高い英語力を身に付けられるように英語学習に励みましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約