英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

国際的な舞台で活躍するために必要な英語力や民間英語試験

2020/10/05

国際的な舞台で活躍するために必要な英語力や民間英語試験

 
国際的な社会になり、グローバル人材を育成する国内大学も増え、世界の舞台で活躍する人材は今後増えることでしょう。その際に必要となるのが語学力です。今回は、国際的な舞台で活躍するために必要な英語力や民間英語試験についてお伝えします。

 

国際的な舞台で活躍するための第一条件

 

グローバル化が進む現代において、国際的な舞台で活躍するための第一条件は語学力になります。専門的な知識や能力が高くても、言葉が伝わらなければスキルや商品を売り込むことは困難となります。
 
なぜ、日本の学校の教育で英語への重要度が高まったのかには、れっきとした理由があります。グローバル社会において世界共通語が話せない日本人にとっては、世界へ打って出る言葉の壁が大きく、損をしてきた背景があります。GDP世界3位という位置にいますが、確実に世界を視野に入れたビジネス展開は中国やアメリカよりも劣っていますし、韓国などのアジア諸国よりも上手く運んでいるとはいいがたいのです。
 
日本の技術力は世界的にも定評があり、大手では資金や従業員の数も揃っているため、海外に打ち出すことはそう難しくありません。しかし、中小企業などの小規模の会社では、技術や商品を売り込む力を国内に向けることしか出来ないことや語学の壁が海外進出を阻んでいることも考えられます。
 
また、インターネットといった世界とを繋ぐツールがありながら、国内向けだけにしかアプローチできない企業は、将来的に国内の利益争いで頭打ちになることさえ考えられるため、海外シェアを獲得する方向性へシフトチェンジしなければならない時代へと変革してきているのです。

 

国際的に活躍するための英語力や民間英語試験

 

企業に就職する際に、TOEICのスコアを記載する学生は多くいますが、日本人の平均点よりも高いスコアだから英語を話せる人材と期待するのは間違っているケースもあるのです。一般的なTOEICでは2技能(リスニングとリーディング)の英語力を測定する試験ですので、ハイスコアを獲得しているからといって、コミュニケーションを図れる英語力が養われているとは限りません。
 
今求められている英語力というのは、外国人を目の前にしても臆せずコミュニケーションを図ることが出来る人材。ペーパーテストの上での結果ではなく、対人関係が構築できない英語力は必要とされていないのです。しっかりと使える英語に仕上げる必要性があります。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核となる構造・基盤を体系的に理解することで、回り道をすることなく、最短距離で高い英語力を身につけることができます。

 

まとめ

 

国際化により、企業では英語力の高い人材を欲している状況が増えています。
語学力は海外挑戦のスタートラインに乗る第一条件です。その語学力が弱い企業・日本人は多くいます。人が苦手とするスキルを身に付けることで、有利に働く就職や自身が望む職に就くことが出来るようになるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約