英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

人をつなぐ語学。関西学院大が教える言語コミュニケーション

2020/10/05

人をつなぐ語学。関西学院大が教える言語コミュニケーション

 
グローバル化により異文化コミュニケーションが大切な現代社会において、語学力を向上させ円滑に行えるコミュニケーション能力の備わっている人材育成が大学に課せられています。今回は、人をつなぐ語学。関西学院大が教える言語コミュニケーションについてお伝えします。

 

関西学院大学が考えるコミュニケーションの重要性

 

国際化が進む現代において、語学力やコミュニケーション能力が高い人材を欲する企業が多いのと同じように、学生も国内外広い視野で物事を把握することや対策を講じることが必要となっています。そして、その能力や教養を教える関西学院大では、人をつなぐ言語コミュニケーションを大切だとしている教育機関なのです。
 
現代社会は政治・経済・文化・環境・科学などのあらゆる分野において、もはや地球レベルの協力と情報交換がなければ、問題に対処することができません。そのために異文化間のコミュニケーションをいかに円滑に行うかが今日的課題となっており、そのなかでも言語の果たす役割は非常に重要です。
 
参照:言語コミュニケーション文化研究科概要

 
異文化コミュニケーションを図るためには、語学力だけでなく相手の文化や歴史に国民性などを理解することも大切なのです。そういった情報を学ぶためには、関西学院大学の様な学部で学ぶことで、深い知識を養うことができ幅広く将来の人生に役立てられます。

 

現代に必要とされる人をつなぐ語学力

 

研究者であれ、一般的な営業職の方であっても、この世の中に生きる全ての人は、つながりがあって生活を送れているのです。ひとつひとつの歯車がかみ合って世界はまわっていると考えられます。
 
どのような業種であれ、欠かせない存在が無くなれば環境は変わってしまうのです。
また、人と人とをつなぐ言葉というツールが異なっていても、世界共通言語の英語で話すや、相手の国の母国語でコミュニケーションを図ることで、商談したり友好関係を築いたり問題解決できる、世界において非常に大きな役割を持つツールなのです。
 
グローバル化の進む現代だからこそ、語学力が担う役割は大きく、その能力無くしては海外での活躍も考えられないと言っても過言ではありません。これからの社会を担う学生にとっての英語などの外国語をマスターすることで世界は広がり挑戦するステージも大きくなるのです。

 

まとめ

 

世界が抱える問題を解決することや、企業の規模を大きくするといった挑戦に役立つカードが語学力なのです。英語を話せない日本人にとっては、外の世界はハードルが高く異文化コミュニケーションを苦手と感じている方が多くいますが、これはデメリットでしかありません。現在のグローバルな社会を生き抜くためにも、高い語学力や知識や教養を養い世界の舞台で挑戦できる人材に成長しましょう。そういった教えを行う関西学院大のような語学やコミュニケーションを大切にしている大学は人気も注目も集めることになります。
 
LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を習得することができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約