英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

難しい英語を話せることが円滑化を図れるとは限らない

2020/10/05

難しい英語を話せることが円滑化を図れるとは限らない

 
英語を操るということは難しい英単語や英文法を覚える事だと誤解している学習者は多く、基準とする英語力が高すぎるあまりに英語が話せないと過小評価したりもします。難しい英語を話せることが必ずしもコミュニケーションの円滑化を図れるとは限りません。

 

英語が話せないのは英単語や英文法の知識量のせい?

 

当然ながら基本的な英単語の知識量がなければ相手の言葉を聞き取ることはできず、英文法の知識が低ければ話すことも難しいと言えます。
しかし、英語が話せないのは全て知識量のせいだと思い込み、高度なテクニックを覚えたとしても必ず解決の道が切り開けるわけでもないのです。
 
英語がまったく話せないというのは自己紹介すら言えない状況です。
義務教育から英語を学び触れた期間がある私たち日本人にも、多少の単語力や文法力があるはずです。そして、流暢かは別としてジェスチャーを交えながらでも自身の知っている英語を並べ少なからず話すことはできるのです。
 
英語が話すことが出来ないのは、英語力に自信がなく失敗することが恥ずかしいと感じ、恐れているというメンタル的な原因もそこにはあるかもしれません。
そのため、知識量が足らないと目を背けずに、深層を追及して改善していくことも必要なのです。

 

難しい英語力の出番は少ない

 

専門職に就く場合や専門知識を学びに学校へ通うケースでは、当然精通する知識というのは必要となり、それに伴い英単語なども必然的に学ばなければなりません。
しかし、ショップやバーの店員さんと話す時、友人との日常会話でそうそう出番はやってこないでしょう。
 
頑張って身に付けた難しい英単語や英文法に表現方法を用いて話しても、相手が理解できなければ意味がなく会話として成立させることはできません。お互いが意思疎通を図れて初めてコミュニケーションが行えたと言えるのです。

 

まとめ

 

高度な英語が必ずしもコミュニケーションを円滑にしてくれるとは限りません。
平易な言葉で伝えるからこそ相手も理解しやすい状況というのは日本語にもあります。
そして、簡単な表現でも十分外国人とコミュニケーションを図るツールとしての役割を担ってくれるものですので、恐れずに実践的な取り組みを行い、英語を操るために必要な技術や能力を吸収していきましょう。
 
英語は日本人にとってなかなか習得できないというイメージが、英語への苦手意識を強め自信のなさも助長しています。勉強に取り組んだだけ能力向上の実感を得られ、自信につながる英語学習を行いたい方は、英語の構造や規則といった英語を操るために重要となる基礎を身に付けることができる英語学校LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。TOEICやTOEFLといった試験目標のクリアだけではなく、ネイティブと同等の高い生きた英語力の習得を可能とします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約