英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

  

アメリカのカリフォルニア州は工科大学など有名大学の宝庫!

2020/11/05

アメリカのカリフォルニア州は工科大学など有名大学の宝庫!

 
アメリカのカリフォルニア州には、数多くの有名大学があり学びの都です。スタンフォード大学やカリフォルニア工科大学にカリフォルニア大学カリフォルニア校といった一度は耳にしたことがある大学ばかり。そんなアメリカのカリフォルニア州の大学についてお伝えします。
 

カリフォルニア州の大学について

 
カリフォルニア州は西海岸に位置し、リベラルでオープンなイメージのある都市。
また、日系人が多い州でもあり、日本人留学生が比較的に馴染みやすい土地柄でもあります。
 
カリフォルニア州には、スタンフォード大学やカリフォルニア工科大学にカリフォルニア大学カリフォルニア校(UCLA)と言った日本人の留学生からも人気の高い大学が多いことでも有名です。
 
生物学から経済学に化学など多くの専門的な分野を学べる大学が多いこともあり、世界各国のエリートが集まる地で学びたいと願う学生は多数いますし、日本から世界に飛び出したいという学生の目標でもあります。そして、エリートに囲まれ英知を養い、将来の仕事や研究に役立たせたいといった願いを叶えられる環境が用意されているのがカリフォルニア州とも言えるでしょう。
 

海外の有名大学に進学するなら英語力向上は重要

 
海外の大学へ進学、短期留学するとしても一番大切な能力は語学力になります。
コミュニケーションを図ることや授業を理解するのには英語力が必要。特に有名大学・大学院へ挑戦する場合には、TOEFLやIELTSといった民間英語試験で結果を出すだけでなく、言語コミュニケーションスキルとして完璧に英語を操れるようにしなければならないのです。
 
しかし、日本人の英語学習は端的な学習が主流となり、単語や文法を覚える事に固執し、使いこなすことへの理解が足りていません。そのため、知識として蓄えた情報を正しく使いこなすといったポイントが分かっていません。言語も正しく使わなければ、相手には伝わらないため、英語と言う語学の規則や構造と言った基礎部分を理解する必要性があるのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
日本人の海外進学先としても人気の高いカリフォルニア州の大学群は、知識や教養を養いグローバル人材としての成長を目指せる環境が整っています。そして、周りのエリートたちと切磋琢磨することで多様性と異なる価値観を受け入れられるようにもなり、さらなる飛躍を遂げる成長へと繋がっていくことでしょう。

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約