英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外語学部のある大学の選び方は英語力?何を基準にするべき?

2020/11/06

外語学部のある大学の選び方は英語力?何を基準にするべき?

 
外語学部のある大学への進学を目指す学生にとっては、大学の特徴や偏差値に学費と言った情報を元に自分がどの大学へ進学したいか選ぶことになります。その際に、何を基準とするべきか迷う学生は、英語力などの語学力アップの他に何が必要か考えましょう。
 

外語学部は人気が故に選び方も慎重に!

 
国際社会に適応するための人材育成を行う大学が増え、外語学部などは学生にも人気の学部となっています。現在のグローバル化により、学生も英語などの語学力向上や外国の歴史や知識を養い、将来就く仕事で役立たせたいと考える傾向にあります。
 
確かに、現代に沿った学びを進めることは大切ですが、語学はあくまでコミュニケーションを図るためのスキルですので、専門的な知識の向上や自身が将来何を成し遂げたいのかといった目的意識が明確になっていなければ進学後に苦労する可能性があります。
 
語学力だけでは、世界に飛び出すスタートラインに立っただけであるということを、まずは理解しましょう。そのスキルを利用して、何を成し遂げるのか。これが重要なので、大学では語学力向上させてどのような職業に就きたいのかまではっきりさせなければ、大学選びを失敗する可能性があるので注意しましょう。
 

海外意識があるのであれば留学を視野にするのもあり

 
語学力を向上させて将来の役に立つようなスキルにしたいという願いが強ければ、海外留学などをして経験を積んでみることもおすすめします。海外では、日本の学生とは全く違った価値観や考え方をするケースもあり、新鮮に感じることでしょう。知見を広げることで、人としての幅も広がるため海外挑戦は可能な限り取り組んでみましょう。
 
そこでの成功も失敗も必ず将来の経験に役立つため、大学選びの際に海外留学が必須単位に組み込まれている大学や、グローバル交流が盛んな大学であれば交換留学のチャンスや留学生も多いので、語学力だけでない成長を育むこともできるのは社会経験する前に大きな財産にもなります。
 
仮に、失敗したくないや留学生に自身の英語が伝わらず苦労している学生は、正しい英語力を身に付ける必要性があります。英語学習を進めていても、英語の構造や規則と言ったルールを知らずに勉強を重ねても成長は困難ですので、正しい英語についての理解を深めることが大切なのです。
 
LIBERTYは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指す英語学校です。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
現在、学生に人気の高い外語学部のある大学は、語学習得するだけではチャンスはそう広がりません。自身の専門的な知識の役立つように語学を利用するなど目的意識を明確にし語学習得にも励んでいきましょう。そうすることで、国際社会で通用する人材へと成長することができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約