英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外語学部への人気が高まる理由と将来性のある英語スキル

2020/11/06

外語学部への人気が高まる理由と将来性のある英語スキル

 
グローバルな現代において、学生の進学先も外語学部やリベラルアーツプログラムを取り入れた大学への人気が高まっています。国際的な舞台で活躍する人材育成を行う大学への進学や将来性のある英語スキルについてお伝えします。
 

外語学部などの国際舞台を意識する大学について

 
言語文化学部や外語学部を抱える東京外語大学や、英米文学専修やグローバルリベラルアーツプログラム(GLAP)を抱える立教大学など、国際社会を舞台に活躍できる人材育成を目指す大学が増えています。
 
これは、日本の置かれている状況や経済活動なども関与していると考えられるのです。
国際社会の波は、なにも日本だけで起こっているのではなく中国や韓国と言った近隣のアジア諸国、ヨーロッパにアフリカなどでもビジネスを拡大しようと対策を講じているのです。
 
そのため、日本でも海外シェアを拡大するために国際的な問題を解決するための能力を養うような人材育成が進められている状況でもあるのです。そして、学生もグローバル人材への成長を望んでいる状況が合致して、大学でのプログラムも国際舞台を意識した教育を推し進めています。
 

将来性のある英語スキル

 
大学進学の際に、TOEFLやTOEICなどの民間英語試験のスコアを提出するなど、日本人にとっての英語の立ち位置は、コミュニケーションを図るスキルよりも、進学や就職を意識した加点対象のものとして利用されていました。
 
しかし、現代社会では外国人を相手に商談したり、学会で提出する論文を英語で発表するなど、英語の必要性が変わってきています。ですので、テストで良い点が取れる英語力だけでなく、話すや聞き取るといった実用性のある英語強化が必要視されています。大学進学でも同様で、全ての授業が英語で行われるや、海外留学が単位に含まれているなど英語を使いこなすことに重要度を求めている大学も増えているのです。
 
英語を自身で構築できずに外語学部などに進学することになれば、授業などで苦労することにもなりますので、高い英語力を身に付けることをおすすめします。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムをご用意しております。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則といった概念を理解し、英語の核を強化することによりListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
現代社会において、学生が国際舞台を意識する傾向にもあり、大学もグローバル人材育成への手助けを行う様になっています。ですが、学生の語学力が低ければ授業にもついていけないや将来役立つ能力を身に付けられないといった失敗すら待っていますので、高い英語力が必要な学部への進学を目指す学生は、英語への取り組みについて考え直す必要性もあることを忘れてはいけません。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約