英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

外国語学部はどの大学が良い?東京外語大学?上智大学?

2020/11/06

外国語学部はどの大学が良い?東京外語大学?上智大学?

 
日本には多くの外語大学が存在していて、学生にとってはグローバルな世の中に適した人材成長を目指したい事もあり、より良い大学進学を目指すことでしょう。そんな時に外国語学部はどの大学が良い?東京外語大学?上智大学?といった悩みを抱えているのではないでしょうか。
 

外国語学部はどの大学が良い?

 
グローバルな現代において、外国語をマスターしていることが就職などで有利に働くことは間違いないでしょう。また、海外の大学院への進学などのステップアップにもつなげられるため、語学は学生のスキルとして身に付けておきたい能力でもあります。
 
しかし、外語学部は国立・私立ともに多くあり、国立であれば東京外語大学や大阪大学など、私立であれば上智大学や関西大学といった人気大学がありますが、近年では、リベラルアーツプログラムを押し進める大学も増えたこともあり、国際社会に目を向けた学習を行う大学が増えています。
 
ですので、選ぶべき学部というよりも、どういった学習要項を考えているのかで判断した方が良いでしょう。すべての授業が英語で行われるや、1年次や2年次に海外留学を必ず行わなければ卒業できない等、プログラムが学校によって違いますので自分がどういった経験を積み成長したいのか考えることをおすすめします。
 

外語学部進学も使えない英語では厳しい理由

 
外語学部へ進学した学生の中には、周りの学生と比べて自身の英語力の低さが露呈され、スタートラインは一緒だったはずだったのに、はるか先に行っている学生がいるとショックも大きくモチベーションが低下してしまう事もあるのです。
 
受験英語に固執してスコアを獲得していた学生は、進学後に自身で英語を構築してコミュニケーションを取れずに苦労し再度英語を学び直さなければならない状況にもなるため、外国語への苦手意識が外語学部を選んだことで強まってしまうケースもあります。
 
そうしないためには、受験勉強の時点で英語への取り組み方は、暗記に特化したスコア獲得型の勉強ではなく、対人とのコミュニケーションを図れる英語力を養う学習法に切り替えた方が良いでしょう。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することで、英語の核が強化されListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
外語学部への進学は、グローバル時代を生き抜くための語学力向上や、海外への留学経験を積み将来役立つ能力を向上させるために目指す傾向にあるため、進学時点で高い語学力を身に付けていることが理想的です。挫折することない英語力を養い挑戦することをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約