英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

関西学院大学院で学べる言語コミュニケーションが重要な理由

2020/11/06

関西学院大学院で学べる言語コミュニケーションが重要な理由

 
グローバル時代の現代において、他者とのコミュニケーションは重要なツール。また、異文化間のコミュニケーションをいかに円滑に行うかが、様々な問題解決するために今日的課題となっています。そのため、関西学院大学院で学べる言語コミュニケーションが重要な理由についてお伝えいたします。
 

グローバル時代のコミュニケーション

 
グローバル化によって政治や経済に文化や環境など、あらゆる分野において地球レベルでの協力のもと、情報の交換や共有をして行かなければ様々な問題を解決することは難しいとされています。そして、異文化交流が盛んとなる現代では、語学によるコミュニケーションは現代における問題の一つと言えるでしょう。
 
日本人にとっての母国語は日本語ですが、世界共通言語の英語やロシア語に中国語などの言語を操りコミュニケーションを図り諸外国との経済的な交渉や環境問題など多くの問題を解決していかなければいけません。
 
そういった言語そのものの構造のみならず、それと密接に結びついた文化を理解することもコミュニケーションを図るうえでは大切だと考えられ、関西学院大学院の言語コミュニケーション文化研究科では、言語や文化に対する知識を育み研究し成長を促す学習に精通することができるのです。
 

将来性を考えた英語学習が大切な理由

 
中国語やロシア語にスペイン語など数多くの語学が存在し、その中でも英語は世界共通語として利用されることにもなるため、第二外国語として日本人も英語への学習が学校教育でも多くの時間が割かれて学ぶことになっています。
 
しかし、学校教育のみで英語習得に至るケースがあまりにも低く、語学習得への意識が高い学生や社会人のみが独自に学び習得を目指すのが、日本人の英語への取り組み方です。
グローバル化の現代においては非効率としか言えず、将来的な日本の未来を考えるとデメリットでしかないのです。
 
2020年の教育改革により、英語学習への取り組み方に変化が生まれたのですが、それが結果として成果を出すのは、まだ先の話だと言えるでしょう。そのため、英語学習はまだ専門的に英語を教える学校などに頼るしかありません。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核を強化することによりListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
国際的な現代において語学コミュニケーションは重要なスキルです。関西学院大学院のような高いレベルでの教育を行う環境で、自身を高めていくことは将来的にも大切。他者との理解を深められるコミュニケーションスキルを強化し、問題解決できる能力を向上させていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約