英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

苦手意識が強い方のやり直しを繰り返さない英語学習方法

2020/11/06

苦手意識が強い方のやり直しを繰り返さない英語学習方法

 
英語という語学は必要性が増す社会人になって再度英語習得に励むものの、幾度もやり直そうと心みては失敗に終わるという日本人も多いのです。難しいというイメージや苦手意識が強い方がやり直しを繰り返さない英語学習方法についてお伝えいたします。
 

よりハードルを上げてしまう英語学習

 
英語への苦手意識が強い方は、学びたいという意欲に反して体が拒絶している状況でもあります。そのため、英語学習をリスタートさせるにあたり、適当に学習方法を選び自らが英語が嫌いになる状況を作り上げてしまうと、より一層に苦手意識は増し継続できずに、また失敗を繰り返してしまう可能性が高まってしまいます。
 
英語を話せるようになりたいという思いが強すぎるあまり、いきなり英会話スクールに通ったり、レベルに合わないネットでおすすめされている教材を手にして学習を行う方もいますが、自身で英語という語学に対してのレベルを上げてしまうことにもなります。
そのため、まずは英語という語学に対して耐性を付けるというリハビリの意味を含め、易しめの教材からスタートさせることも大切です。
 
特に中学英語は、英文法の基礎的要素が強く、長年英語学習に触れていなかった人は忘れていた英語知識の呼び起こしや、新たな知識も取り込めるためもちろんなのですが、当時英語が得意であったという方も英語の習慣化を図るために取り組むのが良いでしょう。
 

英語=難しいのイメージ排除

 
英語習得は日本人にとって難しいというイメージが強いのも、操れる日本人が少なく英語能力指数ランキングで下位を記録し続けているのも原因と言えますが、英語学習を行う中で、難解のパズルのようで英語の組み立てができない、日本語より多い英語の音を理解できないなど、実際に学習体験して結論付けした方も多いことでしょう。
 
英語が難しいと感じてしまう理由は、英語を日本語に綺麗に当てはめたり、戻し読みで和訳してしまったりと互換性のない慣れ親しんだ日本語を介して英語を捉えてしまうところにあります。そのため、英語を一つの言語として受け入れるために、英語の構造や規則性といった英語の基礎を知ることが大切でもあります。
 
LIBERTYのグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドでは、学校教育で植え付けられてしまった誤った英語基礎から脱却し、基盤を本物のへと変えることが出来ます。
英語の本質を理解することで苦手意識の払拭が可能となるだけではなく、Listening/Speaking/Reading/Writingの中心をなす核を本物へと変えてあげることで4技能の能力向上にもつながっていきます。
 

まとめ

 
英語が母国語ではない日本人にとって、英語を習得するためには勉強が必要となり、容易く習得できるものではありません。
しかし、正しい学習を行えば日本人が思うほど英語という語学を身に付けることのハードルは高くはなく、誰しも身に付けることが可能だと考えております。
 
これ以上英語学習のやり直しを繰り返したくない方、英語の最悪なイメージを取り払い、最短で確実にネイティブと同等の本格的な高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約