英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

世界へ活躍の舞台を広げる米国公認会計士(USCPA)

2020/11/06

世界へ活躍の舞台を広げる米国公認会計士(USCPA)

 
現代社会において世界へ活躍の舞台を広げることを考える社会人も少なくありません。しかし、そこには語学コミュニケーションスキルが低く資格取得が困難などの問題があります。語学力さえクリアできれば、米国公認会計士(USCPA)などの資格取得ができ、世界進出も難しい話ではないのです。
 

日本人にとっての英語について

 
現代のビジネスシーンで必要とされるスキルがIT技術や語学力と言われています。
これらのスキルを習得し、専門的な知識や技術と掛け合わせることで、働く現場を選べるなどプラスと働かせることができる能力だとされています。
 
それは公認会計士の世界でも同じだと言えます。語学力があれば、米国公認会計士など世界を舞台に活躍できる資格を取得し、国内外問わず働ける状況になるため、収入面や待遇面などの生活水準を高める方法にもつながるのです。
 
しかし、日本人にとっての英語と言うのは習得が困難な語学だといったイメージが強く、海外留学なども敬遠されがちですが、グローバルな現代において語学力の低さは致命的な能力不足だと国内でも考えられるような時代への変化期となっています。そして、苦手のままで放置してはいけません。高い語学力を身に付け活躍の舞台を広げていくことが重要なのです。
 

世界と凌ぎ合うことの重要性

 
国内で企業として成り立っていれば安心感もあるでしょうが、将来的に企業を存続させるには、海外進出も視野にいれなければなりません。日本は深刻な問題を多く抱えているため、現状では問題ない経済力が国を機能させていますが、少子高齢化による労働力の低下など解消しなければならない状況です。現状では、これといった対策がまだ見出されていません。
 
そのため、企業の交渉相手は国内のみでは不安が残る時代がやってくるのです。なぜ、政府が2020年の教育改革に着手したのかといった問いがあれば、それは日本人の海外進出が遅れていることが問題とされています。また、海外労働者の受け入れを可能とする環境が整っていないことが影響しているのです。まずは、語学コミュニケーションスキルを向上させ、国内外対応できる人材育成が大事だということです。そうして、グローバル人材が多く輩出されることにより、世界と凌ぎ合う力を養い国力を維持しなければなりません。
 
これは、次世代にも繋がる発想でもありますが、現代の社会人にも当てはまるのです。世界進出が遅れれば、諸外国にチャンスを取られてしまい準備している間に、自身が得られるはずだった利益を逃してしまう事にもなるのです。
 
世界を舞台にしてチャンスを得られるのは何も公認会計士だけではありません。数多くの職業に当てはまるため、語学力向上は今の日本において重要なのです。
 

まとめ

 
米国公認会計士になるためには、米国での4年制大学の卒業などの要項をクリアしなければ受験資格を得られませんので、ハードルは高いと言えるでしょう。しかし、クリアすることで得られる収入や待遇といった面でも、国内で働く環境よりも良い状況となるケースもありますし、世界に羽ばたき活躍の場を広げられるといったメリットもありますので目指してみるのも悪くはない人生設計だと言えるでしょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約