英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

青山学院大学の英米文学科で学ぶ国際的な高度な英語運用能力

2020/11/07

青山学院大学の英米文学科で学ぶ国際的な高度な英語運用能力

 
グローバルな現代において、どのような分野の職業であっても英語を活用することにもなり得るため、国際的な高度な英語運用能力の向上は必須。そんな語学教育を押し進める青山学院大学の英米文学科についてご紹介します。
 

青山学院大学の英米文学科の英語学習

 
青山学院大学は、東京の渋谷区にキャンパスを構える都心の大学。
東京に憧れる地方学生にも人気の高い大学の一つですが、国際的な教養や高い語学力を身に付けられる大学としても注目を浴びています。
 
英米文学科では、国際的な視野を備え、社会に貢献できる個性的で創造性豊かな人物の育成を行うカリキュラムを組んでいることもあり、グローバル人材へと成長することが目指せます。
 
また、派遣交換留学制度や協定校留学にMISEN/ACUCAプログラムなどの制度もあるため、海外経験を在学中に積むこともでき、国内で養った知識を持って海外挑戦に挑めるので、海外志向が強い学生はチャレンジしてみるのも良いでしょう。
 

英語力が必要とされる現代

 
青山学院大学の英米文学科のように、海外を意識した学部や学科は年々増えています。
これも国際化を意識してグローバル人材育成に力を入れている証拠だと言えるでしょう。
 
しかしながら、大学進学をしたとしても必ずしも高い英語力が養われるという訳でもないのです。一般的な英語が出来ない日本人よりはマシというだけで、本格的にグローバル社会に立ち演説したりディスカッションをそつなくこなす日本人と言うのは限られてきます。
 
外国語を主体とした学び舎に属したからと言って安心してはいけません。留学生に英語で話しかけてみたけど全く通じないや、留学先で英語が聞き取れず苦労したといったケースは非常に多いのです。
 
そのため、国内大学で英語を学び得るから大丈夫と言った安心感は持たずに、常に世界を意識した完璧な英語力を養う努力を続ける必要性があることを忘れてはいけません。仮に、英語で上手くいかなかった場合には、何を改善させなければいけないのかしっかりと理解する必要性があるでしょう。
 

まとめ

 
青山学院大学の様な、英語学習に本気で取り組める外語学部進学を目指す学生は、入ったからと言って英語が流暢に話せるという保証はありません。しっかりと、自身で英語の正解を導き出せるような英語力を養わなければならないことを理解しましょう。
 
また、海外留学などの経験を積み、自身の英語力の低さを感じ絶望するようなことがあれば、LIBERTYにご相談ください。英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語習得が目指せます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約