英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

専門的な用語が頻繁される職業においての英語力

2020/11/07

専門的な用語が頻繁される職業においての英語力

 
この世の中には数多くの職業が存在し、日本人を相手にするだけでなく外国人を相手にする仕事も多数存在します。そんな現代社会において専門的な用語が頻繁に必要となる職業で求められる英語力についてお伝えします。
 

貿易や事務に法律などで必要となる英語力は違う?

 
職業はこの世の中に数多くあり、必要とされる能力や技術もさまざまです。
そのため、専門的な用語や知識も違い、そのジャンルのスペシャリストになるための努力も異なるります。
 
また、その専門的な業種で使われる英語などの語学も、土台は同じと言えど専門用語が飛び交うこともあり、新たな知識を養い蓄えて行く必要性があるのです。
そして、日本語と言う曖昧な語学と、英語と言う整合性が求められる語学の違いを理解して使い分ける必要性も出てきます。
 
自身がNOと書いているつもりの文章が、相手側にとってはYESとも捉えられてしまう文章を書いてしまえばトラブルの元にもなります。そして、文法が正しくなければ相手に理解されていないケースも考えられます。日本語と英語の特徴を理解し、相手が理解できる英語力を備えなければいけないのです。これは、どの業種でも同じだと言えます。専門的な用語を理解しているだけではダメなのです。英語という語学の特徴を把握することが現代の日本人には求められています。
 

専門用語があっても困らない英語力

 
日本人にとって文法や単語を暗記する事は、学校教育から行ってきたこともあり覚えることはそう難しくはないでしょう。ただし、覚えた情報を正しくアウトプットするという概念は備わっていないのです。
 
そのため、暗記した情報を正しく発信することへの難しさを感じたり、どう組み立てれば良いのかといった疑問を抱く日本人は多くいます。これが英語への苦手意識の元凶でもあり、日本人が英語力を世界レベルに達せられない要因でもあると考えられています。
 
積み木も正しく積み上げなければ高くは積み上げられません。一つでもズレてしまえば、崩れてしまいます。日本語は多少強引でも積み上げられるのですが、英語はそうではありません。正しく積み上げてあげる必要性のある語学なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化されListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
現代社会において職業は数多く存在し、グローバル化により語学コミュニケーションスキルの向上も求められている状況です。ビジネスで成果を上げるためには、知識や技術だけでなく諸外国とのコミュニケーションも大切とされています。正しい英語を操り現代で成功を収められるようにするためにも、高い英語力を養ってはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約