英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

大学進学を目指す学生のSMARTやマーチって何?

2020/11/07

大学進学を目指す学生のSMARTやマーチって何?

 
大学進学を目指す学生にとっては、志望校を探す際にsmartやマーチに日東駒専などの呪文や英単語の様なワードを目にすることもあるでしょう。実際に何を刺しているのか分からない中学生や高校生にSMARTやマーチって何といった疑問についてお答えします。
 

SMART(スマート)やMARCH(マーチ)ってなに?

 
SMART(スマート)とは、上智大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、東京理科大学を含む大学群を総称して呼ばれています。
 
またMARCH(マーチ)とは、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学といった大学群を示す通称になります。
 
これらの大学は関東の難関私立大学群であり、人気の高い大学です。そして、主に偏差値や人気によって大学のグループ分けがされていることもあるため、年代によってその呼ばれ方は変わってきます。MARCHはもう古く、SMARTの方がしっくりくるとさえ言われています。また、SMARTの中でも明治大学は抜きに出ていて、早稲田大学、慶応義塾大学と同等とされ「早慶明」として扱われるケースもあります。
 
このように、大学のランク分けをされることもあるため、人気大学には優秀な生徒が集まることにもなり、中学・高校生にとっては進学先の目安として考えられる指針にもなるのです。
 

有名大学進学に必要な英語力

 
有名大学進学を目指す学生にとって英語力の向上も重要な課題となっています。現代のグローバル化に適応する人材育成も学校教育で進められ2020年の教育改革により、英語力の向上が求められる学生たちにとっては言語コミュニケーションスキルとしての語学力を高める学習がスタートされています。
 
しかし、すぐに高い英語力を学生に身に付けさせることができる教員のレベルが向上するとは考えにくいものです。また、総合塾であっても試験でスコアアップを目指す学習方法を教えられたとしても、言語コミュニケーションスキルとしての英語能力を向上させるのは困難だと言われています。
 
短期間であっても英語力を向上したいと願う学生や社会人が多いのにも拘らず、結果が出ない方はLIBERTYの無料カウンセリングを受けてみることをおすすめします。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の核を理解し強化することにより、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
SMARTやMARCHといった通称で呼ばれる有名大学進学を目指す学生の中には、グローバル人材としての成長を目指すことでしょう。確かに有名校で学ぶことで高い専門知識や教養を身に付けられ将来性が高いと言えます。
 
ですが、グローバルな世の中で高い語学力を身に付けるには、正しい英語の構造や規則を理解しなければ、日本の学校教育だけでは理解が困難となります。高い英語力を身に付け世界の舞台での活躍を目指す学生はLIBERTYの英語学習を受けてみてください。分からない英語への理解度が高まり、英語力が高まることをお約束いたします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約