英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語学習に疲れた大人も好きとつなげるホビングリッシュ

2020/12/03

英語学習に疲れた大人も好きとつなげるホビングリッシュ

 
大学受験や転職といった目的から英語学習に励む方が多くいますが、勉強しなくてはと自分を追い込む状況は、返って英語習得の遠回りとなるリスクもあります。英語学習に疲れた大人も好きとつなげるホビングリッシュで英語力向上を図ってみることもオススメです。
 

勉強漬けは嫌になる

 
英語のアウトプット量が低い日本人は外国人と話し、使うシーンを増やすことが大切だと言われていますが、問題集や参考書を手にして基本スキルのレベルアップを図るためのインプット学習を行うことは必須とも言えます。
 
しかし、基本を作り上げるためのインプット学習は単調な学習が多く、楽しさを感じることはありませんし、なかなか向上しない英語力に飽き飽きしてしまい、挫折してしまう学習者もいます。
 
また、英語上達の実感を得られない、模試や英語民間試験で結果が出せないといった状況に陥れば、単純に勉強不足なのだと解釈して勉強時間を増やし、焦りや不安を抱えながら自分に負荷をかけることで、英語は勉強という概念ばかりが強まり息苦しくもなることでしょう。
 

勉強から離れながら英語学習

 
暗記型の詰め込み式学習を行う日本人が多く、これでは疲れてしまうため学習の見直しをする必要もありますが、時にはリフレッシュすることも大切なのです。
しかし、学習で蓄えた知識は離れた分だけ記憶から消えてしまうため、継続させることが重要でもあり、勉強という概念から離れ英語時間を作る方法を取り入れることが大事でもあります。
 
海外ドラマや洋楽を使用した学習や、好きなジャンルの英字雑誌やサイトの閲覧など、好きなことと組み合わせて英語と触れていくことで、やらなければならない勉強という英語から離れ気分転換になります。
また、最近ではHobbyとEnglishを掛け合わせたホビングリッシュが人気でもあり、子供の習い事として注目を浴びていますが、大人向けの講座も開講されているため取り入れることが出来ます。
カメラや料理、日本酒やスポーツなど種類も多いため、英語学習がメインで好きなことを組み合わせているというよりも、好きなことに英語がプラスされるイメージですので、より学習感はなくなります。
そして、アウトプット学習につながるため実用的な英語力を身に付けたい方や、試験英語ばかりで実践に取り組めていない人にもおすすめです。
 

まとめ

 
飽きっぽい子供でなくても、英語学習に根を詰めて取り組めば大人だって嫌気が増してしまいます。机相手に英語知識を蓄えることも大切ではありますが、習得を断念してしまえば元も子もありません。
ですので、ホビングリッシュといった気分を変えながら英語を学べる環境に飛び込んでみることも考えてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約