英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語が難しいから嫌いという人でも英語習得は可能なのか?

2020/12/03

英語が難しいから嫌いという人でも英語習得は可能なのか?

 
英語が嫌いと感じていても、国際社会の現代では必要性を感じ習得を望む日本人は多くいます。英語が嫌いになる理由の大半は難しいと感じるからです。英語への苦手意識が強く不得意と感じている方でも英語習得が可能なのかについてお伝えいたします。
 

英語を無理に好きに変える必要はない

 
嫌いなものを好きになることは、そう容易いものでもありません。いくら他人に素晴らしいと熱弁されても重要性については理解できますが、感情をコントロールして嫌いを好きに上書きすることは難しいでしょう。
 
英語という語学は、英語という言語に触れ好きから入り学ぶ人もいますが、義務教育課程の英語授業によって難しいと感じ嫌いになる人が多くいます。
英語が好きな人と比べてしまうと英語習得の道のりは少しばかり辛いものになるかもしれませんが、「英語が操れるようになる」と英語との相性は関係ありません。
 
正しい学習さえ行えば誰でも習得できる言語であり、成功体験を重ねることで英語学習の意欲は湧いてきます。そして、英語が少しずつできるようになることで、好きか嫌いかはどうでも良いと感じることでしょう。なぜなら英語は言葉を交わすツールであり「英語を好きになりたい」という感情よりも、「英語をもっと上達させて外国人ともっと交流したい」「英語力を活かして仕事で成功を収めたい」と、英語力の先にある目的に焦点が当たるようになるのです。
 

挫折しない取り組みは重要

 
英語は継続させなければマスターすることはできません。しかし、英語が嫌いと感じている方は、自分には向いていないのだと誤解を抱いてしまうケースが非常に多く、些細な躓きで断念する理由と結びつけようとしてしまいます。
そのため、洋楽やゲームなどの趣味趣向と掛け合わせた英語学習方法を取り入れ、英語を好きになる取り組みではなく、これ以上英語が嫌いになり、習得失敗しないための英語学習の工夫は大切だと言えます。
 
また、ネイティブや留学経験者に周囲の学友など、目標として上を見ていられる、切磋琢磨できる環境で自分のモチベーションを上げられるようであれば問題ありませんが、引け目を感じてしまうようであれば他者と比較するべきではありません。
 

まとめ

 
英語が嫌いでも英語をマスターすることはできます。
ただ、嫌いが英語習得の挫折につながることだけは避けなければなりません。
 
そして、一番の問題が学習方法です。
学生時代に学校の英語授業で苦手意識を植え付けられてしまった学習方法を行っても、英語嫌いを加速させるだけになります。
英語が嫌いだけれど将来の目的のために英語を習得したいと考えている方、英語が嫌いになってしまった「難しい」という根本原因を排除したい方は、学校教育で教わることのなかった英語の本質を学び、最短で確実に高い英語力を身に付けることのできるLIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約