英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英文丸暗記の英語学習を行うことのメリットとデメリット

2020/12/04

英文丸暗記の英語学習を行うことのメリットとデメリット

 
英語は暗記。というくらい学生時代から暗記中心の英語学習方法が定番でもありますが、柔軟性のある高い英語力を求めるのであれば、先も考えなくてはなりません。英文丸暗記の英語学習を行うことのメリットとデメリットについて考えてみましょう。
 

暗記学習は英語習得の近道?

 
英単語や英文法を覚えることは英語を習得するためには避けて通ることはできませんが、フレーズや定型文の丸暗記は最強の勉強方法とは言えません。
 
確かに日本人は英語の構築で躓き、英文法から苦手意識を抱いてしまう人が多くいます。英語を一から構築していくより丸暗記してしまうことで、ネックとなっている部分を排除してあげることもできますし、間違えることもないため、一見暗唱や音読を利用した丸暗記の英語学習方法が日本人にとってベストな取り組みのように感じてしまうことでしょう。
 
海外旅行といった短期間の渡航であれば大いに役立つことでしょうが、ビジネスシーンや外国人との日常会話で覚えた表現を使用する機会を伺い、待ての状態でひっそりと過ごすことにもなりかねませんし、膨大な英文を丸暗記していては脳内のデーターベースもパンクしてショートしてしまいます。
丸暗記した英語は、英語に苦手意識があり最初の一歩を踏み出せるワンフレーズを覚えるのには良いでしょうが、高い英語力を求めるのであれば英語構築能力は必要なのです。
 

英語を操るということは

 
前後の文脈を無視し自分の想いを定型文だけでしか表現することのできない英語力や、ペーパーテストでしか通用しない試験英語といった小手先スキルでは、柔軟性のある本格的で高い英語力を身に付けたとは言えません。
さらに英会話をこなすためにはスピーキング力やリスニング力も求められることとなりますので、脳だけではなく体に記憶させていくことも大切となります。
 
海外旅行レベルの英語力を目指す人は暗記一辺倒の学習でも、そこまで苦労することはないでしょう。しかし、英語力を活かした職業に就きたい、自身の目的達成のために英語という言語を活用したいと考えるのであれば英語構築への理解は深めなければなりません。

LIBERTYではグラマーテーブルを軸としたメソッドで、学校教育で教わることのなかった英語基礎を身に付けていただきます。英語の構造や規則性を理解することで英語構築への苦手意識も払拭され、日本人の英語習得のハードルを上げてしまっている日本語英語からの脱却も可能となります。最短で確実にネイティブと同等の高い英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
丸暗記することである程度まで英語力を高めることはできますが、さらに高い英語力を求めた時に一線を越えられず、もがき苦しむこととなります。
暗記した英語知識を巧みに操ることのできる基盤を作り上げてから行った方が効率的でもあり、日本人が日本語を操るような生きた英語力に昇華させていくことが可能となるため、現在暗記学習に偏重している方は勉強方法について見直してみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約