英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

モラルと教養が大切な時代!英語力で多様性に対応しよう

2020/12/04

モラルと教養が大切な時代!英語力で多様性に対応しよう

 
SNSの進歩やYouTubeといった動画配信媒体を利用する方が増え、便利な世の中が進んでいますが、モラルや教養に欠けている問題も露呈されるようになっています。多様性が大切な現代においても、モラルの欠如や教養が大切な理由についてお伝えします。
 

道徳心やモラルを忘れてはいけない

 
近年の教育や社会で多様性が大切だと言われていますが、モラルや教養と言った概念を忘れてはいけません。SNSやYouTubeにTikTokといった媒体を利用して発信する人の中には、自身の承認欲求を満たしたり自己顕示欲を表しながら、お金を稼ぐケースがあります。
 
しかしこの中には、嘘や他人を誹謗中傷しても構わないといった炎上商法などのやり口で、ユーザーを魅了したり、ヘイトを買うことで結果を出そうと考える方がいます。
しかし、この世の中には、そういった方法で得られるものは多くはありません。
 
ひと時のブームや資産を得るかもしれませんが、信頼や信用を得たと勘違いしてはいけません。また、炎上商法で成り上がったとして、警察に逮捕されるようなことが起これば、社会での評価は著しく低下し、リスタートを切れなくなる可能性すらあります。道徳心やモラルといった概念を忘れてはいけないのです。
 
また、将来的な生活・人生を見据えれば、現在はまだブルーオーシャンかもしれませんが、いつレッドオーシャンへと切り替わるか分かりません。
だからこそ、自身の将来性について、しっかりと考え行動することや失敗から学習することも大切なのです。いつまでも、間違った価値観や多様性をはき違えないようにしましょう。
 

承認欲求と多様性の違い

 
自分自身を知ってもらいたい承認欲求は自分の存在を他者に誇示することでもあり、相手の感情に対しての理解は別の次元にあります。しかし、社会では他の人たちの立場を理解し、他人の主張を理解しなければいけないのです。
 
そのため多様性とは、自分だけの主張を通すだけでなく、他者との共存が重要なポイントになってきます。人生を切り開くために重要な多様性とは、承認欲求や自己顕示欲とは別なベクトルにあることをしっかりと理解しましょう。
 
そして、他者と言うのは日本人だけでなく世界各国に生きる全ての人種にかかわることですので、コミュニケーションを図れる英語力といった語学の向上が必要となります。
日本人にとって英語への苦手意識を改善させることで、広い世界に飛び立つチャンスも広がります。そして、モラルや教養を武器に世界で活躍を目指すことをおすすめします。
 

まとめ

 
現代社会において大金を稼ぐ方法の一つとして、承認欲求を武器にしたSNSや動画配信などは魅力的でもありますが、一歩間違えればモラルや教養からかけ離れた問題に発展してしまいます。他者との理解を深め、信頼や信用を得られる行いを大切にすることが、将来の繁栄にも繋がることを理解するためにも多様性ある教養を養っていきましょう。
そして、そこには英語力と言ったコミュニケーションを大切にしなければならないのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約