英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を知らなくても困らない!日本人の心の中にある問題

2020/12/04

英語を知らなくても困らない!日本人の心の中にある問題

 
日本人の多くは英語は出来たら嬉しいぐらいの感情が非常に強いのですが、実際には英語が話せない知らなくても困らないといった意識が強い傾向にあります。これは国として豊かな証でもありますが、この問題が将来的にマイナスとなり得ることでもあるのです。
 

日本人にとっての英語

 
グローバル時代の現代において、英語という語学をマスターしていた方が進学や就職にビジネスシーンで役立つといった意識を持つ日本人は多くいます。
 
ですが、実際に英語を習得している人口は非常に少ないのです。英語への大切さは知っているけれど、日本に住んでいて英語が出来なくても困らない。この問題が英語習得を阻んでいると言えるでしょう。ビジネスシーンでも必ずしも英語が必要であるといったことはありませんので、日本の経済レベルが高い証拠でもあります。
 
英語を必要とする職業が増えていたり、会社によっては英語力を社員全体で向上させようとした取り組みもありますが、英語を知らなくても困らないという国民が多くいます。これは、国が抱えている問題が表面化していないとも言えるでしょう。
 
少子高齢化社会や労働者不足といった問題が必ずしも目の前でひっ迫している環境ではないのです。将来20年後や50年後の将来を言っている可能性もありますし、5年後や10年後の可能性もあるため、いつ問題が露呈されるかは分からないのです。だからこそ、問題が露呈してから対策を講じるのでは遅すぎるのです。日本人にとって英語は不要ではありません。
 

いらない選択肢を選ばないことの重要性

 
専門的な知識を高め仕事で結果を残す方は多くいますが、国内レベルではシェアの獲得は大手にしのぎを削られる可能性があります。しかし、海外シェアを見越した開発や営業が行えれば、大手になれるチャンスはまだいくらでもあるのです。ただし、語学力の低い日本人には、海外での成功が難しいともされ、コミュニケーションのレベルが低いといった問題が露呈されています。
 
ビジネスも会社同士のつながりでもありますが、人対人という構図には変わりありません。従ってコミュニケーションスキルが低ければ、他の諸外国にシェアを明け渡す可能性もありますし、現在の国内シェアをじりじり奪われる可能性も考えられます。そうなれば、日本人の行く末は厳しい物になるということです。
 
たかが英語という言語をマスターするかしないかで選択肢が変わるということであれば、いらない選択肢を選ぶことが間違っているのです。英語が必要であるといった情報が飛び交っている現代の情報を間違っていると判断するのは安易ではないでしょうか。将来性を考えれば、日本人が苦手とすることをいち早くマスターしているだけでチャンスは広がります。アジア諸外国はそうして現在、他国でのシェアを拡大しています。日本が豊かな国だからこそ胡坐をかいていられました。しかし、将来いつまでその状況が続くかは分かりません。
 

まとめ

 
たかがコミュニケーションツールの英語かもしれませんが、英語ができるだけで変わる世の中でもあるのです。英語が必要ないという選択をしてしまうのは、ナンセンス極まりないと言えます。自身の将来の可能性を広げられるスキルであるからこそ、習得を目指すべきなのです。後回しすることなく真剣に取り組むことをおすすめします。
 
LIBERTYでは、英語の核となる構造・基盤を体系的に集約しているため、回り道をすることなく、最短距離で高い英語力を身につけることができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約