英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

人と人との関係構築の根幹を担う英語コミュニケーション力

2020/12/04

人と人との関係構築の根幹を担う英語コミュニケーション力

 
子供を持つ親が子供に身に付けて欲しい能力は、専門的な技術やチームワーク力よりもコミュニケーション力を身に付けて欲しいと考えるようです。現代社会において人と人との関係構築の根幹を担う英語コミュニケーション力についてお伝えします。
 

コミュニケーション力の重要性

 
企業の採用担当者や親御さんが現代の子供たちに最も身に付けて欲しいスキルとしてコミュニケーション能力を上げています。AIやIoTにロボットなどの技術が将来的に発展し仕事なども置き換わりが進むとしても、根本的な人と人との関係構築の根本を担うのは、コミュニケーションであり、ロボットには代替え出来ない部分とされるのです。
 
また、コミュニケーションはグローバルな現代においては、日本語だけでなく、英語や中国語にドイツ語などの語学力を習得することにより、世界を舞台にした規模での活躍を目指せることもあり、コミュニケーション力もグローバルレベルに高める必要性があります。
そのため、日本人にとってのコミュニケーション能力の向上は、海外を意識した語学向上も必要だということになります。
 

外国人と対話が求められる現代の日本人

 
グローバル化の波は、日常生活ではそう感じることはありませんが、ビジネスシーンでは多くの外国人と関わるケースが増えています。集団討論やプレゼンテーションなどの場に外国人が含まれていることもあり、日本語だけでのコミュニケーションよりも英語での会話の方が意思疎通が取れ、英語力の向上が必須とも言える状況なのです。
 
しかし、日本人にとって英語は難しい語学といった印象が強く、教育プログラムに変革が起こっても、そうたやすく克服できる内容ではないと考えられてもいます。
ですが、この困難を乗り越えていかなければ、グローバルワイドな活躍することは出来ないため、語学力を向上させワールドワイドな世界での活躍を目指すことが重要なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語習得を目指すカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、英語の核が強化されListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
現代の社会で必要とされているコミュニケーション能力は、人と人との関係構築の根幹を担う大切なスキル。そして、グローバルな世の中ですので、外国人との対話も必要となり、語学力の向上も必須となります。これらの能力を養い次世代の発展を目指すことが求められていると考えることが出来ます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約