英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語習得や大学進学などやりたい事は簡単に見つかるもの?

2020/12/05

英語習得や大学進学などやりたい事は簡単に見つかるもの?

 
目的意識を持って取り組むことで英語習得や自身の将来を見据えた大学進学先に邁進することが出来ますが、高校生全員が将来の夢を見据えているとは限りません。そんな中でも、自身の将来に役立つスキルを習得しておくことでやりたい事が見つかった際に、困ることなく動き出せるのです。
 

誰もがやりたいことが見つかっている訳ではない

 
進路指導などを受けると、進学にするのか就職にするのか悩む学生は多くいます。
将来自分が何をしたいのか分からない・見つかっていないというケースは珍しくはありません。高校生時代に進学校に通っていたとしても、なんとなく周りが東大を目指しているから自分も。なんてことを考えている学生も少なからずいるのです。
 
真剣に考えれば考えるほど不安を感じたり、親や先生が言うから仕方がなく志望校を選んだりして、その瞬間を濁すこともあるでしょう。これは別におかしなことではありません。
大人に成り仕事に就くといったことは漠然とした未来であり、現実味がない物なのです。
自身が学生時代に思い描いている大人像というのは、かなりアバウトであり、働き始めてやっとやりたいことに気が付くといった大人もいます。
 
不安なまま目的もなく進学することが悪いといったことを言う人もいますが、そう単純なものではないのです。
 

将来必要とされるスキル習得に挑戦しましょう

 
大学の進学先が決まらないや、将来どんな職業に就きたいといった明確な目標が決まらないうちは、自身の未来に役立つ将来必要とされるスキル習得から始めてみてはいかがでしょうか。
 
目的意識が低ければ習得は困難となりますが、英語学習やプログラミングスキルなどグローバル時代に必要とされるスキルはいくつかあります。その中から自身が一番やってみたいと感じていることに挑戦することで、自分の将来を真剣に考えるきっかけにもなるでしょう。
 
人生は一度きりということを知っていても、自身の進路を決定する大事な瞬間に何をすれば良いのか分からないや、将来のことを考えると不安になるという学生は少なくはありません。だからこそ、そんな不安をかき消し集中できる学習に精一杯取り組み、将来性の幅を広げるスキル習得などにトライしてみることは悪いことではありません。
 

まとめ

 
国内外の大学進学に海外留学や就職など人生の岐路はいくつもあります。その大切な決断を簡単に決めることが出来ないというのは、何も悪いことではありません。しかし、傍観し続け動き出さなければ何も見い出すことは出来ないため、自分が熱量を持って取り組める将来役立つスキル習得などに時間を充ててみるのも、人生の幅を広げるチャンスにもなるでしょう。
 
LIBERTYでは、英語ネイティブが感覚的に捉えている英語を体系的に身につけることで、教養あるエリート層の完成された英語を習得することができます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約