英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ゆりやんレトリィバァさんに学ぶ英語学習法とは?

2020/12/05

ゆりやんレトリィバァさんに学ぶ英語学習法とは?

 
芸能界屈指の英語力の持ち主に芸人のゆりやんレトリィバァさんが挙げられます。彼女は留学経験はなく、英語を独学で学んだにも拘らず、テレビなどでは流暢な英語を披露されています。そこでこの記事では彼女の英語学習法について見ていきたいと思います。
 

ゆりやんレトリィバァ式英語学習法
①英語に触れる機会、話す機会を作る

 
日本は当然ではありますが日本語で溢れているため、英語を話す機会はもちろん、英語に触れる機会すら少ないです。一方のゆりやんさんは、大学時代に多くの留学生が在籍していたダンスサークルに入り、そこでのコミュニケーションは英語を用いたようで、英語がある環境に積極的に身を置いています。
このように、まずは日々英語に触れる機会を設けることが、英語力向上への第一歩なのではないでしょうか。
 

②英語の発音やイントネーションを真似している

 
ゆりやんさんと言えば、「オスカー受賞の女優のスピーチ」のネタが有名ですが、英語と関西弁を織り交ぜて、一度聞いただけでは英語なのか日本語なのか分からない不思議な発音やイントネーションが特徴的です。これは、彼女が実際にあったスピーチの発音やイントネーションなどを理解し、マスターして始めて完成したネタと言え、話せるようになるまで練習したことが推測されます。
 
残念なことに、英語の発音やイントネーションは日本人には馴染みのないものばかりで、それ故につまずいてしまう人も少なくありません。ですから、ゆりやんさんのように話せるようになるまで真似をする、ということはとても重要なことなのです。
 

③失敗を恐れない!

 
ゆりやんさんもダンスサークルに入りたての頃は英語が話せなかったそうです。しかし、それでも仲間たちと接しているうちに日常英会話や発音が身についたのだそう。
日本人はよく「この英文が間違っていたらどうしよう」「発音が変だったらどうしよう」という失敗を恐れる風潮があります。
 
ただ、成功よりも失敗から学べることは多くあり、ゆりやんさんのように話せなくても留学生と積極的に会話することはとても大切なことです。失敗を気にしてあまり積極的になれていなかった人は、今後は失敗を恐れず思い切って話してみることを心がけてみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

 
芸人ゆりやんレトリィバァさんは、英語が流暢なイメージがありますが、実は彼女も初めから英語を話せたわけではありません。大学時代に留学生と交流したり、英語のスピーチを真似するうちに少しずつマスターしていったのです。
英語力に伸び悩んでいる方は。彼女の英語学習法を参考にしてみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約