英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

TOEICなどの攻略法は信じるべき?英語の正しい学習方法

2021/01/03

TOEICなどの攻略法は信じるべき?英語の正しい学習方法

 
インターネットは便利な道具で、検索サイトのGoogleやYahoo!で英語の勉強方法やTOEIC攻略法などと調べれば情報は沢山出てきます。しかし、その攻略法の多くは、英語の本質を向上させるのではなく、スコアアップ対策に特化しています。正しい英語学習を行わなければいけない理由についてお伝えします。
 

スコアアップするだけでは意味がない

 
民間英語試験のTOEICやTOEFLなどのスコアアップは、就職や進学を有利に働かせることのできる試験として学生の多くが必死になる試験でもあります。志望する進路に進むために英語が話せなくても、良いスコアを残し成果を上げることに躍起になるケースが日本では非常に多いのです。
 
そして、目先の未来を切り開くために、インターネットを利用してスコアアップの方法を探し、実践して5点でも10点でも上げられるように対策する傾向にあります。この方法で結果を残して希望の進学先に合格できれば喜びもあるでしょうが、実際に進学先で英語を使うことが必要となった場合には、正しい英語を話せないなど大学卒業の単位を得ることが出来ない可能性も出てきます。
 
便利なインターネットを使うことは、必ずしも良い方向に進むとは限りません。英語もその場しのぎのスコアアップを目指す使い方は、将来に役立つ方法であるとは言い難いのです。正しい英語学習を行い使える英語力を養うことをオススメします。
 

正しい英語学習はなぜ必要なのか?

 
民間英語試験でハイスコアを獲得しても、英語が話せない・聞き取りが出来ないといった状況であれば、そのスコアに意味はないでしょう。仕事場で英語力を求められる外資系などでは、英語が話せて当たり前。流暢に英語が操れるやネイティブレベルの英語力を備えている方が占めますので、大学での成績などの実績だけでは仕事が出来る・仕事を任せられるといった状況にはなりません。
 
通常業務で英語を使う職業であれば、英語を使うことに抵抗もありません。そういった人材を求める企業が増えていることもあり、TOEICなどのスコアの価値よりも、外国人とのコミュニケーションを図れる英語力を求めている傾向が強いため、英語学習を行うのであればスコアアップのためだけの英語学習ではなく、しっかりと対話できる英語力を養いスコアアップに繋げることを目指すことが大事なのです。
 

まとめ

 
TOEICやTOEFLなどの民間英語試験のスコアは、一部の企業などでは昇進や昇給の目安として利用されていますが、実際に英語が使いこなせなければ意味がないという事を忘れずに英語学習に取り組むことをオススメします。攻略法などの甘い言葉に騙されない様にしましょう。将来性のある英語力を養う英語学習を行うことが大切です。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約