英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

オンライン英会話フィリピン人講師の英語力や指導力について

2021/01/03

オンライン英会話フィリピン人講師の英語力や指導力について

 
英語はネイティブに学びたいという方もいますが安い価格で習得したいと考える人もいるため、費用を抑えた語学留学先として人気を集めているのがフィリピンです。オンライン英会話講師としても活躍しているフィリピン人講師の英語力や指導力についてお伝えします。
 

フィリピン人講師のなまりや英語力

 
英語を母国語としている英国や米国ネイティブから本場の英語を学びたいと考えている
人は多くおり、日本人よりもはるかに英語力の高い国であっても、ノンネイティブというだけで教えを乞うことに多少なりとも不安を感じてしまう方もいます。
しかし、現在のグローバル社会では英語を第二言語として操る人の方が多くいるため、アメリカやイギリスに海外留学や海外在留などを目的として英語を学ぶ人以外は、ネイティブ英語に固執しなくても良い状況でもあり、フィリピン人の訛りについてもそこまで気にする必要はありません。
 
また、英語を公用語として日常やビジネスで使用しているフィリピン人の英語力は高く、米国からコールセンター等の仕事を受注し働く人も多い状況です。電話を通した声というのは聞き取りづらいこともありますし、怒り心頭でクレーム目的の電話もありますが、対応できるフィリピン人の英語運用能力は、日本人とは比較にならないほど圧倒的に高いと言えます。
 

英語指導力に問題はあるのか?

 
フィリピンの方々も英語習得のために多くの時間を掛けてきたため英語を学びたいという学習者に対して真摯に対応してくれ、前向きで明るい性格な方も多く生徒のやる気スイッチを上手く押してくれる印象もあります。
 
中には意欲ない人もいるでしょうが、英語指導の姿勢はネイティブ講師であろうとフィリピン講師であろうと、個人のバイタリティやモチベーションによって違うため「生徒の英語を高めてあげたい」と感じている先生に出会う事が大切です。
 
ただし高めたい英語スキルによっては効率的な学習とはいかないものもあります。
日本語が話せない講師ですと英単語の意味や英文法の構築に関して、当然日本語で説明することはできず英語での解説になります。英語力が乏しければ説明を理解することは難しくなりますので、英会話に不安を感じている方は日本人のバイリンガル講師から始めてみると良いでしょう。
また、フィリピンの方々は人生を豊かにするツールとして使える英語を学んでいるため、TOEICやTOEFLといった英語民間試験の対策やアドバイスが行えないという方もいます。
そのため、フィリピン講師によるオンライン英会話は、英語を使うという部分にフォーカスを当てて取り組むのがオススメです。
 

まとめ

 
オンライン英会話でフィリピンの先生を選ぶのは価格面からという理由が多いのですが、日本人に聞き取りやすい英語や、話していて楽しさを与えてくれる明るさなど、魅力が多くあります。
英語を話せるようになりたいと感じている英会話初心者の方こそ、アジアのノンネイティブのお手本となるフィリピン講師から英語を使う方法を学んでみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

一般教育訓練給付金適用で
受講料が最大10万円支給
グローバルエリートとして国内外で活躍できる
完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら
まずは無料カウンセリングを予約する
※ベーシックプラン(48回)が対象
無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約