英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

グローバル時代に起こるマネジメント能力がないと苦労する理由

2021/01/03

グローバル時代に起こるマネジメント能力がないと苦労する理由

 
部下や社員を統率するための力をマネジメント能力と言い、近年このマネジメント能力の向上が急務であるなどの情報を目にすることが増えています。今回は、グローバル時代に起こるマネジメント能力がないと苦労する理由と英語力の有無についてお伝えします。
 

グロバール時代におけるマネジメント能力の必要性

 
マネジメント能力とは「管理能力」のことを指します。目的を遂行するためのスケジュールを練り上げていく能力。これは、仕事においても勉強においても大切な力となります。
 
リーダシップ能力は、個を統率しまとめ上げる能力ですが、マネジメント能力は人も含めた、ビジネス全般における総合的管理能力を携えている人材となり効率よく的確にスケジュールを完遂することができる能力となります。
 
グローバル時代において、人の性格や長所に短所などの本質を見抜く洞察力に長けていなければチームをまとめることが困難となることや、プレゼンテーションや商談を海外企業と行う場合には異文化コミュニケーションを図る英語力などの語学力も重要となります。
 
このような、マネジメント能力を向上させなければ、現代の社会で成果を上げることは困難とされているため、社会人・学生にとって専門的な知識を養うだけでは不十分であると言えるのです。
 

グローバル時代に必要とされる英語力

 
企業によっては、海外の企業との交渉や商談が必要となるケースが増え、語学力向上が必須となっています。しかし、日本人にとってはこの語学力をクリアすることに苦戦を強いられているため、海外シェアを獲得するのが困難となっています。
 
従って、国の政策としては教育環境での語学学習の向上といった施策に取り組むことにはなっていますが、必ずしも高い英語力が養われるかは、また別の話なのです。学校教育で受ける授業は、教員のレベルがネイティブの操る英語力まで達していない可能性が高いこともあり、学生が高い英語力を身に付けるのは困難となるのには変わりありません。
 
それでも、現代の社会人や学生には、多くの能力を向上させることを求められている状況です。マネジメントする術を身に付けるためには、語学力やリーダシップ能力など専門知識以外の面での能力向上が必要不可欠なのです。
 

まとめ

 
ビジネスシーンにおけるマネジメント能力は、企業の運営に不可欠な能力です。単に管理するだけでなく、チームを引っ張るリーダーシップやコーチングといった能力。海外企業との異文化コミュニケーションをやり取りする英語力など多面的な能力が求められます。現代人には、多くを求められていることもあるため、効果的にスキル習得していかなければ時間も足りなくなります。将来のビジョンをしっかり持ち、成長していくことが大切になるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約