英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

ビジネス英語を早く身に付けるための勉強方法とは?

2021/01/03

ビジネス英語を早く身に付けるための勉強方法とは?

 
外資系の企業に勤めている方や、海外の企業と取引がある場合、ビジネス英語を身に付けていくことは必要不可欠です。そんなビジネス英語を身に付けるためにはどういった勉強方法が効果的なのでしょうか?今回の記事で詳しくご紹介していきます。
 

英字新聞を読む

 
英字新聞はネットでも見ることができます。読んでみて分からない単語や文法があれば、別のノートにメモをして後で調べておきましょう。
 
英字新聞で英語を勉強するメリットは、世界の時事情報に触れられることです。日本国内ではあまり報道されていないことが、海外のメディアでは大きく取り上げられていることもあります。英語学習を通じてそういった世界の情報に触れることができれば、ビジネスパーソンとしてのボキャブラリーも高まりますし、ビジネスにおける最新情報を知ることもできます。
 

独り言を英語で言うように心がける

 
私たちは口にしている言葉以上に、心の中で感じたことを言葉にしているものです。そういった言葉を日本語から英語に変換してみましょう。
 
「今日は天気があまり良くないな~」
「この書類明日までに上司に提出しなきゃな…」
 
このような何気ない言葉をできる限り英語に変換して考えるようにしましょう。
そうすると、自然と英語に触れる機会が多くなり自分に合った英語表現を身に付けることができます。
 
「提出するって英語でなんて言うんだろう」と思ったら、その都度調べてノートに書き留める癖をつけていきましょう。初めは大変ですが、繰り返すことで自然と英語力が高まります。
 

英語のドラマや映画を見て、真似をする

 
英語のドラマや映画も英語学習の教材となります。ビジネス英語を勉強したいなら、子ども向けのドラマなどではなく、ビジネスや政治、経済などの内容が多いドラマや映画を見ることでより必要な英語力を身に付けることができます。
 
おすすめはドラマや映画を字幕で観ながら、言い方を真似すること。役者が発音のすぐ後にシャドーイングの要領で真似て発音することでスピーキング力を磨くことができます。ネイティブは話すスピードが速いこともあるので、ドラマや映画での勉強が難しいと思った方は英語の教材でシャドーイングしてみてください。
 

まとめ

 
ビジネス英語は仕事で必要とされる分、より早く身に付けたいと思っている方も多いはず。英語力を高めるためには、少しでも長く英語に触れてインプットとアウトプットを繰り返していく必要があります。ご紹介した勉強方法を取り入れて、英語力の向上に役立ててくださいね。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約