英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語研修を行う企業で伸びる英語力と伸びない英語力の違い

2021/01/03

英語研修を行う企業で伸びる英語力と伸びない英語力の違い

 
グローバル化が進む現代において、企業内で英語研修を進め営業力強化し海外シェアを獲得しようと試みるケースが増えています。しかし、このような取り組みを進める企業でも、伸びる英語力と伸びない英語力があります。今回は、その違いについてお伝えします。
 

社会人の英語力が伸びない理由

 
社内で英語公用化や英語研修を行い社員の英語力を向上させ、日本企業が海外での活躍の場を広げようと施策する光景が増えています。そのため、自社の営業などの一般業務だけを熟すだけではないため、現在社会人に求められる要求も大きくなったと考えられます。
 
企業として英語習得へ向けた取り組み方としては、研修を受ける社員の英語力が一部だけでも向上すれば御の字だといった考え方もあるでしょう。しかし、実際に費用対効果を考えると、英語に真剣に向き合い英語習得している社員は2割程度にも満たないといった状況の企業が多いのではないでしょうか。
 
日本人にとって英語は苦手意識の強い勉学かもしれませんが、2割の方は習得が出来ているということは、5割にも10割にもできる可能性はあります。一般業務を熟しながらも英語力を向上させるためには、一人ひとり意識を高めるだけでなく、英語学習方法の取り組み方を考え直してみなければならないのです。
 

社会人になっても英語習得は出来る

 
企業によって英語習得が上手くいっているケースも、もちろんあります。収入を増やすや臨時ボーナスと言ったお金で解決する方法もありますが、実際に英語を正しく学ばせる環境を提供する企業が一番効率よく英語を習得している傾向にあります。
 
英語は、英会話などの話すことを目的とした学習を社員に提供したとしても、自身で英語を構築する能力が備わっていなければ、英会話で得られる力はそう大きくはありません。
自身の考えた情報を構築し相手に伝えられるや相手のスピードに合わせた英語力を鍛える場が、英会話教室の役割ですのでレベルが低い英語初心者が英会話教室に行ったからと言ってビジネスレベルの英語力を養うのは困難となります。
 
英語の構造や規則と言った概念を蔑ろにせず、英語の基礎から理解することが大切であるということを社員にまずは理解してもらうことから学習することで、英語力は飛躍的に向上します。また、独学で習慣化するのが難しい語学学習ですので、しっかりとサポートして教えてくれるLIBERTYの様な英語学校を利用して英語の基盤を固めることをオススメします。
 

まとめ

 
グローバル化により、英語への必要性が高まっていますので、社員に求められる物が非常に高いレベルとなっています。また、語学力が高いことで任せられる仕事やポジションも変わってきます。英語力を養いチャンスを広げられるといった企業は今後も増えてくるため、正しい英語学習を行い短期間で英語を身に付ける学習に取り組むことが大切なのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約