英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

緊張しいや人見知りの方はオンライン英会話で経験値を高める

2021/01/04

緊張しいや人見知りの方はオンライン英会話で経験値を高める

 
自分の英語は通じるのか。文法や発音は間違えないか。こういった不安から「もう少し英語力に自信がついてから」と対話学習を先延ばしにする学習者もいます。特に緊張しいや人見知りの方は思いが強く、まずはオンライン英会話で経験値を高めるのもオススメです。
 

通じるのかは使ってみないと分からない

 
日本語で話す時には順序立てて話すことや文法等などを気にする事なく話す人でも、英語という言語となるとやたら気にしてしまうのはなぜでしょう。英語レベルに関わらず母国語でない英語に対して不安な気持ちを抱いてしまうことは自然なことです。
そして、この心配な気持ちを和らげるためには経験していくことが大切なのです。
また、相手に伝わらなければ補足説明をする、聞き取れなければ聞き返す。こういったことは日本語でも起こり得る状況ですので、英語だからとナーバスになる必要はありません。
 
そして、自分の英会話レベルはどれほどなのか。机に向かって考えこむだけでは答えは出ませんし、問題集で英語レベルを測定しても使える英語力とは別物になります。
自分の英会話力を知り高めていくためには対話する学習方法を行うことが大切になりますので、まずは一歩踏み出してみましょう。
 

オンライン英会話から始めてみる

 
通学型の英会話でもそうですが、生徒と講師という間柄であるため英語へのハードルは低くなります。相手もゆっくり聞き取りやすいように話してくれ、あなたが間違えたとしても優しく指導してくれます。「沈黙になったらどうしよう」といったコミュニケーション面でもサポートしてくれるため、いきなり実践に挑むよりかは取り組みやすいと言えます。
また、何より自宅という自分のテリトリーに身を置く事で緊張感も和らぐのではないでしょうか。
 
さらにレッスンを受ける前に講師のプロフィールを覗く事で多少なりとも相手を知ることもできますし、紹介動画がある場合は相手の声や雰囲気を感じることで心の準備に役立ちますので活用していくことをオススメします。
そして、同じ講師を指名する事で初対面ではなくなり緊張もほぐされ英語を使うことにも集中できるようになります。
 

まとめ

 
緊張しいの方や人見知りの方はアウトプット学習を躊躇してしまいがちですが、英語力を高めるためには対人での英会話練習は必要となります。しかし、いきなりの対面では緊張から実力以下の英会話レベルしか使えず学習に集中できなくなってしまいます。そのため、まずはオンライン英会話で耐性を付けてみてはいかがでしょうか。
 
そして、オンライン英会話に慣れてきたら、特定の講師だけではなく色々な方のレッスンを受けたり、対面式の学習に移行し、さらに自信がついたら講師という関係から抜け出し実践的な外国人との交流にステップアップしていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約