英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

効率的良く英語習得を目指すために重要な「質」について

2021/01/04

効率的良く英語習得を目指すために重要な「質」について

 
日本では英語学習に時間を掛け量をこなしてもなかなか成果が見えず、英語習得を諦めるも再度挑戦し、また挫折してしまうという失敗を繰り返してしまう学習者が多い状況です。効率よく英語力を向上させるため重要な様々な「質」について知っておきましょう。
 

英語学習の質について

 
英語を勉強するにあたり独学だけではなく、英語スクールに通っている方であっても自宅での自習時間などで必ずと言って良いほど学習アプリや問題集といった英語学習教材を活用することでしょう。
学習ツールにも質があり、解説が分かりづらいといった取り組む中で気づくこともありますが、長い期間利用しなければ質の良し悪しに気づけないこともあります。
 
また、TOEICやTOEFLといった試験対策に特化した参考書では、試験英語を身に付けることが目的となっているため、使える英語が強化されることは難しいと考えなくてはなりません。
そして、暗記型の詰め込み式、かつ英語を日本語に和訳するスタイルは教材だけではなく学習方法の定番でもありますが、教科としてではなく外国人と交流するための言語としての英語力を求める方には適してはおらず、非効率であり質の悪い学習方法として挙げられます。
 
さらに、万人受けの学習方法でも自分と相性が合わない、自分のレベルに適さない学習方法を選択してしまう。睡眠時間を削った勉強方法でインプット力の低下なども考えられますし、英語スクールに通っている方であれば学校が掲げるカリキュラムや講師の指導力も英語力向上に影響を与えるため、英語学習と言っても様々な「質」が関係してくるのです。
 

英語という語学に対する根本的な質

 
学校教育では暗記して日本語に訳す方法が主流であり、英語の構造や規則といった英語の基盤を教えられることはありません。
英語という語学への根本的な質が低い、つまり英語の基礎がグラグラと不安定な状況でもあるのです。
不安定な土台に知識を積み上げれば常にゆらいでしまうため、なんとなくで理解をして勘で答えを導き出したり、暗記だけでカバーをしてしまおうと考えてしまうのです。
英語を操るために必要なListening/Speaking/Reading/Writingの4技能も英語基礎の上に成り立っています。そのため、基礎を本物へと変えるだけでも英語への理解度に大きな変革を与えてくれます。

TESOL教育の最高峰であるコロンビア大学ティーチャーズカレッジでも独自性が認められ評価されているLibertyのグラマーテーブルでは、学校教育で教えられることのなかった
英語の構造や規則性といった英語の本物の基礎を学んでいただきます。
英語の本質を理解することで苦手や難しいといったイメージを取り払い、正しい学習方法を見極められるようになっていきます。
効率的に質の高い学習でTOEICやTOEFLなどの英語民間試験でのハイスコア獲得はもちろんのこと、本格的で生きた英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
英語習得を志す際に質は大事でもありますが、英語学習に関与している質は多く、簡単に解決できるものもあれば、見極めるのが非常に難しいものもあります。
そのため、迷うことなく進むべき道を示してくれる本物の英語基礎を身に付けることが何よりも先決であると考え、基礎について学んでみてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約