英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

高校生の交換留学で海外を満喫し英語力を向上させれるレベル

2021/01/04

高校生の交換留学で海外を満喫し英語力を向上させれるレベル

 
高校生にとって交換留学での経験は、中学時代よりも海外への意識が強く働き大学進学などにも影響する大切な経験。そんな高校時代の交換留学で海外を満喫し、英語力を向上させられる最低限の英語レベルについてお伝えします。
 

交換留学で必要となる英語力

 
高校生にとっての交換留学は、アメリカやカナダにイギリスやオーストラリアなど人気の高い国で学び挑戦できるので、さまざまな文化や歴史を知り多様な価値観に触れることで、視野を広げることができます。このような挑戦によって得られた経験が、将来を見定める考え方に役立つことでしょう。
 
しかし、誰もが交換留学に臨めるわけでもありません。学内での成績や交換留学を執り行う団体の試験をパスしなければいけません。そのため、人気の高い留学先では倍率も高く、選考試験の対策や留学計画を立てる必要性があります。
 
そして、交換留学で最も大切となるのが英語力。高校生の海外留学では、英検3級から準2級ぐらいの英語力があれば良いとも言われていますが、実際にはコミュニケーションを図るために英検レベルだと苦労する傾向が強く、もっと実用的な英語力があった方が良いと言えるでしょう。
 

交換留学に必要な英語力

 
英検の英語力というのは、暗記した情報の中から正しい解答を選べれば合格できる英語力ですので、コミュニケーションを目指した英語力ではないのです。そのため、インプットした情報を正しく構築する能力が低いため、外国人の同世代の中に飛び込めば、上手に付き合うことは難しいのです。
 
せっかく経験を積むのであれば、高い英語力を持って臨む方が好ましいと言えるでしょう。
英語への苦手意識があったとしても、交換留学に向けた英語力向上を目指す学生は、インプットを増やすだけでなく、アウトプットも意識した英語力向上が必要となります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語マスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解し、使える英語へと成長させることができ、回り道をすることなく、最短距離で高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
高校生の英語留学挑戦は、将来世界を視野に入れた活躍を目指すきっかけにもなります。
グローバルな現代において、海外を意識した学習や体験を早くから積むことにより、海外の大学進学を視野に入れるなど可能性の幅も広がっていきます。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約