英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

社会人の英語は文字の世界の住人になってはいけない理由

2021/01/04

社会人の英語は文字の世界の住人になってはいけない理由

 
ビジネスマンの英語はメールで文章を送るや、書類を作ると言ったビジネス英語が習慣化され、英語力が高まっていると感じている社会人の方が多くいます。しかし、社会人の英語は文字の世界の住人になってはいけない理由についてお伝えします。
 

文字の読み書きが英語の全てではない

 
ビジネスシーンではグローバル化に伴い、英語に触れる機会が増えた社会人にとっては、メールを英語で書くことや書類を英語で作らなければならない状況があります。そのため、ビジネス英語を覚えたり、ネットからビジネス英語の例文などをコピペして対応するなどでやり過ごしているのではないでしょうか。また、翻訳機のレベルも高まっているため、翻訳機を利用して業務を進めるケースもあるでしょう。
 
しかし、これらの英語の取り組みだけで英語が出来ていると勘違いしてしまっている方もいます。英語は文字の読み書きができただけでは、英語力が高いと判断するのは軽率なのです。
 
英語は4技能を高いレベルで使いこなせてやっと一人前と呼べます。外国人を目の前にしても、正しい英会話でコミュニケーションを図れることや、電話口で相手の英語を聴きとることができる能力があって初めて英語が分かるといったラインに立つことができます。
読み書きだけではまだ半分です。正しい英語力を養うことが、現代において重要なのです。
 

英語への苦手意識が拭い去れないのはなぜ?

 
書く読むといった2技能が出来るのに、話す聞くができないことで、英語への苦手意識が拭い去れないという社会人の方は沢山います。また、外国人の方にとっては、2技能が出来ているのに会話しようとすると話せない日本人に合うと驚き、書けるのに話せないのはなぜ?といった疑問を抱いています。
 
確かに、書くや読むは自分のペースで進めることができるので、はたから見れば英語を使いこなせる様に感じることでしょう。しかし、対面すればそのメッキもはがれてしまうのです。現代にそぐう英語力を養うことも大事だと言うことになりますので、2技能だけで英語を使えている感覚に陥らずしっかりと4技能を使いこなせる様にすることが大切なのです。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化されListening/Speaking/Reading/Writingといった英語4技能の能力を高めることができます。
 

まとめ

 
グローバルな現代において、英語力を必要とされるシーンは増えています。ビジネスにおいては、メールでのやり取りや企画書づくりなどがメインかもしれませんが、外国人と対話できコミュニケーションを図れる英語力も養っていかなければいけません。
ビジネスシーンで困らない高い英語力を養っていくことをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約