英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

主婦や定年退職後でも英語習得はできる?遅くない語学学習

2021/01/04

主婦や定年退職後でも英語習得はできる?遅くない語学学習

 
仕事や育児から解放され、新たなことに挑戦しようと考える方は多くいます。学生時代に苦手意識のあった英語などの語学力を向上させたいと願う方は結構います。今回は、主婦や定年退職後でも英語習得はできる?遅くない語学学習についてお伝えします。
 

いくつになっても学ぶ意欲は大切

 
子育てがひと段落した主婦の方や定年退職後に時間を持て余し、何かを新しく始めたいと考える方は少なくありません。若いころに大学に通えなかったから定年を機にシニア進学をする方も増えています。また、海外旅行が趣味であったりすると、海外でガイドを付けずに旅行先で現地の人たちとコミュニケーションを図りたい。といった願いを叶えるために、英語などの語学学習を始める方も多いのです。
 
学生の頃は、勉強が嫌いだったや英語は暗記するばかりで使い方が理解できなかった。このような意識を持っている方は多くいるのですが、今なら集中して一つの事を学べるのでは?といった気持ちを持ち語学学習に取り組むケースも稀ではありません。
 
また、英会話スクールや英語学校などの種類も増えているので、自身の目的に合ったサービスを見極め選ぶことも出来るようになっているため、大人に成ってからであっても語学学習に取り組むのは遅くないのです。
 

英語習得を確実にするには?

 
語学学習を独学で進める場合には、英語の基礎が理解できていない状況で進めていっても向上できずに挫折してしまうケースは学生や社会人に主婦や定年退職後の方であっても変わりありません。
 
英語を確実に習得するためには、英語のルールとなる構造や規則といった概念を理解することから始めるのが大切なのです。英語は、単語や文法を沢山覚えたからと言って、正しく使えるようになることはありません。決められた構造に当てはめることが出来るようになって初めて暗記した単語や文法を活かすことができます。
 
基礎中の基礎を知らずに英語学習を進めても、理解するのは困難ですので、しっかりと英語の核を理解していきましょう。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルという英語学習法により「英語の正解」を把握できるようになるため、最短かつ確実に高い英語力を身につけることができます。
 

まとめ

 
グローバルな現代において、外国人とコミュニケーションを図り外の世界を知りたいといった好奇心も語学力がなければ難しい話でもあります。また、このような気持ちを抱き続けていたけれど、育児や仕事に追われ語学学習に励めなかった主婦や定年退職した方が語学学習を始めるケースは増えています。折角、語学学習をするのですから、正しい英語力を養い海外旅行や海外移住などをしても困らない語学力を身に付けてはいかがでしょうか。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約