英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本人に求められる英語力は学校だけに任せて大丈夫?

2021/01/04

日本人に求められる英語力は学校だけに任せて大丈夫?

 
グローバルな現代において、日増しに必要性が高まる英語という語学ですが、多くの日本人は苦手意識を抱き英語習得に至らないケースが非常に高いです。そんな英語力向上の一端を担うのが学校ですが、学校教育だけに任せて大丈夫なのでしょうか。
 

学校教育では英語習得が困難な理由

 
2020年の教育改革により、英語への重要度は高まり、学校教育での早期英語学習の開始など日本での英語学習への取り組みに変化が出てきています。ですが、この学校教育で英語習得に至るという保証はまだありません。
 
しかし、このような状況であっても社会は待ってくれません。英語が必要となるシーンは年々増えているため、英語が習得できませんでした。では、まずい状況と変わっています。
だからこそ、学校教育にすべてを委ねていてはいけないのではないでしょうか。
 
教育方針は変わっていますが、その成果が表れるのは5年先なのか10年先なのか、さえも分からない状況です。受け身でいる事が悪いことではありませんが、行動しなければ得られない能力は数多くあるのです。周りよりも成果を上げ成し遂げたいという願いがあるのであれば、自身で語学習得を乗り越える方法を見つけることも必要となります。
 

英語習得に必要な学習

 
英語習得を目指す学生や社会人の中には、英会話教室や総合塾で英語力を向上させるといった手段を取るケースや、独学で地道に英語力を伸ばそうと考える方が多くいます。
 
しかし、なかなか英語が思う様に話せるようになる方はいらっしゃらないのはなぜでしょう。英語の勉強をしているのに、コミュニケーションを図る英語力が養われないのは何が悪いのか分かっていな方が大半です。
 
英語は単語や文法を暗記するだけでは話せるものでもありませんし、例文だけでは話を盛り上げられるだけの語彙力も備わっていません。暗記力は必要ですが、正しく情報を構築することのできる英語力を身に付けなければ、先に進むことは出来ません。
 
従って英語をマスターするためには、英語の基礎的な部分への理解が必ず必要となります。このことを学校教育や総合塾に英会話教室で教えてくれる場所は少ないため、英語で何が分からないのかが分からない方が非常に多いのです。正しく順を追って英語を学ぶことさえできれば、日本人が英語習得することは、そう難しい話ではありません。
 

まとめ

 
英語への重要性が高まる現代において、学校教育での英語学習についても使えることを意識した学習へと切り替わりが進んでいます。ですが、その力が社会に発揮されるにはまだ時間が掛かることでしょう。今を生きる学生や社会人の方には学校教育をやり直すことはないため、自身で打開する必要性がありますので、時間効率良く高い英語力を身に付けることをおすすめします。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約