英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語テストやTOEICなどのスコアアップさせる学習法

2021/02/03

英語テストやTOEICなどのスコアアップさせる学習法

 
定期試験やTOEICなどのテストでスコアアップさせることで、進学や就職を有利に働かせる状況は、そう変わっていません。実用性が必要となるとされていますが、実際に面接などで見られるのはスコアとなるケースが非常に高いのです。今回は、英語テストやTOEICなどのスコアアップさせる学習法についてお伝えします。
 

実用性とは別枠の英語のスコア

 
日本では英語学習を苦手とする人口割合が高いため、英語を流暢に話せる人は少ないこともあり、企業側は高い英語力を持つ学生や転職者を優遇する傾向にあります。グローバル化により、国際社会で対応できる人材と言うのは貴重な存在であるのには違いありません。
 
ですが、確実に高い英語力を備えている人材を採用出来るかの見極めは難しくもあります。外資系や英語を話せる面接官であれば見極める策はありますが、英語が出来ない面接官にとっては学校での英語の成績やTOEICなどのスコアで判断するしかないのです。
 
そういった場合には、留学経験なども見られますが、実際にビジネスシーンで役立つ英語力を身に付けているかは未知数となり採用後に英語が使えない人材であったというケースもあるため、英語の成績やTOEICのスコアはそうあてにもならないのです。
 

効果的な英語テストやTOEICのスコアアップについて

 
大学進学や就職後に使える英語を身に付けていないのに、テストのスコアだけ良い人材というのは、現代の企業にとっては魅力的とは言えません。仮に、採用されたとしても英語力の乏しさにより、英語を学び直すことになれば通常業務だけでなく英語学習に励む必要性が出てきてストレスを感じることでしょう。
 
従って、英語のテストやTOEICでのスコアアップを目指す際には、実用性のある英語力を備え成功に導くことが重要なのです。話す・聞く・読む・書くといった4技能を高いレベルで身に付けることにより、就職後に困ることなくビジネスレベルで活躍の場に就くことが大切になります。
 
LIBERTYでは、母国語を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語をマスターするためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を理解することにより、英語の核が強化されListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
日本の企業においても英語の重要度は高まっています。しかし、その見極める面接官が英語力を正しく見極められる状況にないケースもあることから、学校の成績やTOEICなどのスコアを重要視する傾向は変わっていません。ですが、その部分において実用性のある語学力を身に付けていなければ、就職後に厳しい状況に立たされることは間違いありません。
そういった状況で、モチベーションが落ちない様にするには実用性の高い英語力を身に付けることが大切ですので、英語学習の取り組み方についてしっかりと考えていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約