英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英会話教材だけでは流暢に操れない。応用するための英語基礎

2021/02/03

英会話教材だけでは流暢に操れない。応用するための英語基礎

 
「~するだけ」で英語が話せるといった売り文句の学習教材が市場に出回っていますが、そんな画期的なノウハウが収録されているツールは存在しません。英会話教材だけでは流暢に操ることは難しいため、応用を利かせられるように英語の基礎を身に付けることが重要です。
 

英会話教材はスキル向上のために活用する

 
売り文句が立派な劣悪な教材であっても、優良な英会話教材であっても、教材だけで英語を操れるレベルまでに向上させることは非効率な学習となり得るため、英会話教材はリスニングやスピーキングに表現方法の知識を蓄える一つの学習手段として取り組むのが賢明です。
 
スピーキングに特化した教材もネイティブ発音を覚えることはできます。
しかし、発音知識が高まったところで英文法知識がなければ話すことはできません。
反対にフレーズ暗記系の教材で英文法の知識を蓄えても発音がめちゃくちゃであれば相手に伝わることもありません。
英語という言語はどれか一つに特化した学習では、話せるようにはならないということを理解してバランス良く能力を向上させていくことが重要であり、英語教材も英語をマスターするための一つのステップだと考えなければならないのです。
 

暗記に何十時間掛けるよりも応用の利く英語基礎習得

 
英会話教材で紹介されている表現というのは英語という言語の一部分に過ぎず、フレーズを覚えることで海外旅行といった短期間の渡航には困らないかもしれませんが、覚えたワンパターンのフレーズでは自身の想いを正確に表現することはできません。
 
また、会話するシーンや相手との関係性を考慮した言い回しを全て丸暗記するとなると、膨大な時間が必要になるのは明白です。柔軟な言葉を構築するためにも、英語を効率的に身に付けるためにも英語の構造や規則性といった英語の基礎について理解を深め応用の利く文法力を習得する必要性があります。
 
LIBERTYでは、グラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで究極とも言える英語基礎を学んでいただきます。英語の本質を理解することでListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般のレベルアップにつながります。
試験英語だけではなくコミュニケーションを図る生きた英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
ある程度のレベルまでは暗記力でカバーできるかもしれませんが、日本人が日本語を操るのと同等の英語力を目指すのであれば、英語の基礎は把握しておかなければ、英語習得までの道のりは途方も暮れる旅路となります。
そして、英語教材を使用する際は、教材だけで英語がマスターできると勘違いせずに、自身の高めたいスキル向上を可能とし、なおかつレベルに合ったものを選んでいきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約