英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語は使わないと成長しない!話さず成長するスキルではない

2021/02/03

英語は使わないと成長しない!話さず成長するスキルではない

 
独学で英語学習を進める社会人の方や、受験勉強のために英語学習を進める学生にとって英語は暗記力でなんとか出来る語学と勘違いしているケースが非常に多くあります。今回は、英語は使わないと成長しない!話さず成長するスキルではない理由についてお伝えします。
 

英語は使わないと成長しないのはなぜ?

 
現代のグローバル社会において英語は重要なスキルとしてビジネスシーンでは欠かせないものとなりつつあります。そのため、社会人の方が独学で英語学習を進めていたり、大学進学のために英語力を向上させようとする学生も増えています。
 
ですが、日本人の英語学習はインプットを主体とする学習に固執している傾向にあります。日本国内の生活環境下では英語を話す機会がないことや外国人と対話する機会と言うのは限られていて、英語を使わずにして英語力を向上させようと努力しようとするケースが非常に多いのです。
 
しかし、英語は使わないと成長することのないスキルです。失敗を糧に成長させるのが語学学習のキモでもあります。日本人にとって語学の失敗は、相手に失礼に当たるや、恥ずかしさなどを感じてしまい使うことへの意識が低いと言えます。本当に英語力を向上させたいと願うのであれば、アウトプット・話すことに力を入れることも重要です。
 

話さずに成長するスキルではない英語

 
日本人の英語学習は単語や文法をひたすら暗記するカリキュラムが組まれていることが多いため、使うに意識が向いていない状態にあります。そのため、インプットした情報を正しくアウトプットするということが抜け落ちている傾向にあります。
 
これでは、いくら単語や文法を暗記したところで、コミュニケーションを図ろうとしても情報を正しく組み立てることは出来ません。インプットばかりの勉強だけでなく、暗記した情報をアウトプット出来るようにして、相手に伝わるイントネーションなどの発音にも注意しなければいけません。
 
話すを繰り返し成長させていくことがポイントですので、話さずして英語力を向上させることは困難と言えます。また、日本で生活をする外国人の講師などは日本人の英語に慣れを持っているため、イントネーションや発音を読み取ってくれることもあるでしょう。ですが、外国に住まうネイティブや非ネイティブの方からすれば日本人の英語は聞き取りにくや英文自体が間違っていて伝わらないといったこともありますので、正しい英語を身に付けていく必要性があるのです。
 

まとめ

 
英語は、使わなければ成長しないスキルです。インプットだけに頼る学習だけでは、グローバル社会では通用しません。正しい英語を身に付けていくためには、英語の構造や規則を理解し、会話して調整していきましょう。それが英語力向上につながりますので、学校教育などで教わる英語学習や独学での英語学習を見直すことも大切になります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約