英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語を話せるようにするための学習方法は英会話だけで良い?

2021/02/03

英語を話せるようにするための学習方法は英会話だけで良い?

 
英語を勉強する目的として、英語を話せるようになるを目指すという社会人や学生の方が大勢いますが、実際にどういった学習方法を積んでいけば流暢に英語を話せるようになるのでしょう。今回は、英語を話せるようにするための学習方法は英会話だけで良い?についてお伝えします。
 

英語を話せる!に憧れを抱く方は多い

 
日本人で英語習得したいと考える方の中には、英語を話せる事に憧れを抱くケースが多く、流暢に外国人と話しコミュニケーションを図れるようにしたいと願っています。
 
国際的な社会になっているため、英語力が高いことで仕事の幅が広がることやキャリアアップを目指せるので、話せる英語学習に励む方が増えているのも事実です。
ですが、英語でのコミュニケーションを図れるレベルまでに英語力を身に付けるのは難しく失敗している方が多くいるのも、また事実なのです。
 
では、なぜ失敗するのかという疑問を抱く方も多いでしょう。
独学で暗記した情報で正しく英文を構築できない事。英会話教室に通ってもフレーズ英語しか覚えていないため、会話を長く続けることができないや自身の思いを伝える英語が出てこないといったケースが非常に多く、英語の構造や規則を理解せずに取り組もうとする人が大半なのです。
 

英会話だけでは英語力は身に付かない

 
英語を話せる様にするには、実践が大切であることは間違いありません。しかし、自身で英文を構築することができなければ、英会話などの実践を積む場に通ったとしても成長する要素を見出すことは困難となります。
 
そのため、英語は英会話レッスンから始める前段階に、しっかり英語の核となる構造や規則の理解を高めることからはじめましょう。自身で英語を構築する能力が低いのにも拘らず、英会話教室などアウトプットの学習に取り組んでも、ただ時間を無駄にしている可能性が高いため、基礎から学び使い方を理解することが大切なのです。
 
LIBERTYでは母国を英語とする教養あるエリート層が操る本格的な英語を習得するためのカリキュラムを組んでいます。グラマーテーブルを軸としたメソッドで、英語の構造や規則を体系的に理解し、英語の核を強化することによりListening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
英語を話せる人への憧れを抱き英語学習に取り組むことは、非常に大切な目標ともなりますが、正しい学習法で進めていかなければ高い英語力は養うことは困難となります。アウトプットへの意識は大事ですが、覚えた単語や語彙を正しい語順で英文を構築する能力が低ければ英語をコミュニケーションツールとして役立たせることは難しいため、基礎への理解を高めていくことが大切なポイントです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約