英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英語力を引き出すコーチング型英語スクールの本当の在り方

2021/02/03

英語力を引き出すコーチング型英語スクールの本当の在り方

 
独自のカリキュラムやメソッドで展開するコーチング型の英語スクールは、本格的な英語習得を目指す社会人や学生に人気を集めています。今回は、英語力を引き出し能力を向上させてくれるコーチング型の英語学校の本当に必要な在り方についてお伝えします。
 

一般的なコーチングスクールの特徴

 
形態はスクールによって異なりますが、主に受講する生徒一人ひとり専属のコンサルタントが担当し、レッスン内容だけではなく自習内の英語時間も含め、生徒個々の目標達成のために必要な英語力向上に向けた学習計画などを徹底的に管理・サポートしてくれるのが特徴です。総合塾のような英語学校とは異なり、個々を見てくれるため、短期間での英語力向上が期待できるのです。
 
自己能力を分析して的確に学習計画を立てていくことは簡単なものではなく、独学で進めている方は特に学習プランを見誤って挫折してしまうケースというのは多くなります。
また、日本人にとって苦手意識の強い英語は、学習を進めていく中で本当に英語力が向上しているのか不安になり、学習に用いる教材が悪いのか、取り組み方が悪いのかといった英語学習に専念する環境を作り出すことが難しいといった場合にも、カウンセリングを受けることで雑念が取り払われモチベーション低下も解消されて行きます。
コーチング型英語学校は学習面だけではなく、精神的サポートも行ってくれるため学習を継続させやすくもなります。
 

コーチング型の在り方

 
学習者の全面的なサポートを行うのがコーチング型の特徴ではありますが、アドバイスを行い導くだけが本当の役割ではありません。
 
学習者の潜在能力を引き出すことがコーチング型の本当の役割です。
内に秘めている能力を引き出し、英語力を確固たるものに仕上げてあげることが大切であり、英語の壁にぶつかった時にブレて惑わされることのない羅針盤を作ってあげ正しい英語学習を選択できる力を養ってあげることが重要でもあります。
誰かに指示されて行うだけでは、今後英語学習に躓いたときに自らで乗り越える方法を見つけ出すことはできないのです。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸としたメソッドで英語の構造や規則性といった本当の英語基礎を身に付け、英語という語学のルール、本質を学んでいただき最短で確実にネイティブのエリート層と同等の高い英語力を身に付けることができます。
そして、英語力によって阻まれた妥協した目標ではなく、本当に求めている生徒の高い目的達成に向け、生徒の潜在能力を引き出し必要な英語力習得を目指すコーチング型の英語学校になります。
 
また、画期的な正しい学習方法の提供だけでは英語習得できません。それらを学ぶ受講生の気持ちが非常に重要でもあります。そのため、エモーショナルマネジメントにより、生徒のモチベーションサポート、メンタル強化といった部分も大切にした生徒に寄り添う英語学校でもあります。
 

まとめ

 
目標となる英語を身に付けるための短期的な目線のコーチング型英語スクールは多いのですが、海外大学合格や転職といった目的を達成させ、後の高い夢を叶えるために必要となる英語学習で挫折しない力に目を向けた英語学校は少ないと言えます。
 
英語学習に壁はつきものです。自己能力を高めブレイクスルーで成長を続けられる英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約