英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英文の意味が理解できない英語学習の成長は聴くことが重要

2021/02/04

英文の意味が理解できない英語学習の成長は聴くことが重要

 
英語学習を進めるとリスニングで英文が聞き取れずスコアアップに繋がらないという声をよく聞きます。英語の音が聞き取れているのか、聞き取れていても英文が理解できていないのかなどによっても違いますが、英語学習の成長では聴くことの重要性を知ることが大切となる理由についてお伝えします。
 

聞き取れないは英語において問題となる理由

 
英語はコミュニケーションを図るツールですので、相手の発音が聞き取れなければ、コミュニケーションが上手に取れることはありません。また、受験や民間英語試験でもリスニングは成績アップのカギにもなるため、リスニング力を向上させなければなりません。
 
また、リスニングは暗記力でなんとかなる問題でもないのです。確かに、単語や語彙力の情報は必要となりますが、単語一つずつの発音を聞き取る能力が大切になります。ですので、情報量が少ないままで英語のリスニング力を向上させられないのは当然ですが、英語の単語の発音を覚えずに、単語を覚えているだけではリスニング力は向上しません。
 
その結果、リスニングがあるテストでは結果が残せないや、相手とのコミュニケーションを図れない状況となるので、英語習得することは困難となります。
 

英語は聴くことが重要な理由

 
英語学習すると、英文のスピードに付いて行けないという学生は多くいます。
音自体が聞き取れていても、英文の意味が理解できていなければコミュニケーションを図ることは困難となります。
 
また、英語を話すスピードに慣れていないのにも拘らず、ネイティブレベルの発音を聞き取ろうとしても無理があります。英語の構造や規則といった概念を理解せずにリスニングに挑戦しても理解が困難となるため、まずは英語の基礎となる構造を理解することが大切です。そして、しっかりと英文を理解できる様になってから、一般的な英語のスピードに慣れ親しんでいくことが大切なのです。
 
使える英語に成長させるには、段階を経て学習していくことが重要となるため、リスニング力を向上させる場合には、英語の基礎部分を強化していくことを念頭において学習に励むことをおすすめします。
 
LIBERTYでは、英語の核となる構造・基盤を体系的に集約しているため、回り道をすることなく、最短距離で英語力を身につけ、Listening/Speaking/Reading/Writingという英語技能全般の能力が向上します。
 

まとめ

 
英文をイメージできずリスニング力が向上しない方の多くは、英語の構造や規則を理解できていないや、音を聞き取る能力が低いことが考えられます。音を聞き取るためには慣れも大切ですが、単語や語彙の意味や発音を覚えていなければ理解することは難しくなるため、記憶していくことも重要です。また、試験などで使われる音声の様に綺麗な英語を発音するケースだけではありませんので、早いスピードに対応できる様にするためにも、英語の基礎力はしっかりと向上させ、継続的な学習で日々成長させていくことが大切となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約