英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英文法の勉強は必要ない。に惑わされてしまう学習者の心理

2021/02/04

英文法の勉強は必要ない。に惑わされてしまう学習者の心理

 
日本人は英語に苦手意識が強く、簡単に習得できる方法に体が勝手に反応し期待半分で取り組んでしまう方もいます。その例が聞くだけで英語が身に付く教材なのですが、今回は英文法の勉強不要といった言葉に惑わされてしまう学習者の心理についてお伝えします。
 

英文法を避けたい日本人

 
勉強するということは未知なる知識を学ぶということです。知らないことに取り組むという環境は少しばかりだとしても学習者に不安や抵抗を与えています。その中で些細なことでも分からないと感じた時、理解できないを克服できなかった時にトリガーとなって苦手意識や嫌いが表に出てきてしまい、自身の嫌いなこととして認識されてしまう事もあります。
そして英語にとってのトリガーとなる要因が英文法でもあり、英語という語学に対して嫌いや苦手と感じる理由に英文法と答える方も多いのです。
 
日本語とは語順の異なる英語に抵抗を感じてしまうのは当然なのですが、英語を解釈するために無理やりにでも日本語に当てはめて考えていく従来の学校教育での学習スタイルがより英語学習のハードルを高くしてしまっているのです。さらに英文法の形を理屈で捉えていこうとするため分かりにくいという感情が強まってしまいます。
 

心理に付け込む英語教材

 
英語を習得したい日本人が増えたことにより教材市場も賑わっている状態であり、競争は激戦しています。そして売上を伸ばし販売数を獲得するために聞くだけで英語力が向上する英語教材のように、英文法を覚えなくても英語習得できる方法といった売り文句で展開している業者というのは多くあります。
 
また、英文法が必要ないとは大々的に謳ってはいないものの、英文法に触れることなく英語を覚える教材の一つがフレーズや定型文を丸暗記する系統の教材です。
フレーズの丸暗記は海外旅行でホテルのチェックインや道を尋ねる際には役立ちますし、実際に通用する事で「良い教材」「ベストな学習方法」と思い違いをしてしまうかもしれません。
 
しかし、これでは自由度の高い表現を行うこともできません。そして、暗記中心の学習ばかりで英語へのイメージはつまらないから抜け出すこともできませんし、会話に必要な定型文を全部覚えるというのは不可能であり、全て脳だけに頼るというのも非効率な英語習得方法なのです。
 

まとめ

 
日本人は日本語のパターンを全て意識して日本語を使用はしていません。パターンが体に染みついており、無意識で使いこなすことが出来るのです。
そして英語も英文の仕組みやパターンを理解するところから始める組み立てを行っていく方が自分の言葉で表現することが出来るようになり、使い続けることでパターンを意識することなく使いこなせるようになるのです。
そのため、英語環境が充実しておらず感覚で習得できない日本においては、英文法への理解は必ず深めてから英語学習を行うことが必要だと理解して、無駄な時間を割かないためにも教材の売り文句には惑わされないようにしましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約