英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

英文法不要派と必要派の英語習得までの環境の違いについて

2021/02/04

英文法不要派と必要派の英語習得までの環境の違いについて

 
英語運用能力が高い方や英語講師の間では英語習得のために英文法の勉強は不要という意見もあれば、英文法を固めなくては海外留学などでも英語力向上が見込めないといった見解もあります。この二つの食い違いは英語習得までの環境の違いにより起こってもいるのです。
 

英文学習が必要ない派の考え方

 
英文法の勉強が必要ないと考えている方は、机相手の学習方法よりも実践で英語力を鍛えあげ英語運用能力を高めた方に多いように感じます。
海外で生活して英語環境が充実していた人は、英語力に自信がなくても使わなければならない境遇に置かれていたため、使い続け間違えれば修正することを繰り返し、英語を生きていくためのツールとして自分のものにすることが出来るようになりました。
これは日本人が幼き頃から日本語を聞き、誤った日本語を使用すれば大人に訂正され教えられてきた環境と同じです。
 
また、日本人は間違いを気にするあまりに英語が使えないという最悪の状況に陥る学習者が多いため、英文法の学習を行うよりも使って修正していく方が効率的だと考える人もいます。
 
一部該当しない方もいるかもしれませんが、必要ない派は帰国子女であったり、英語を話す両親がおり家庭内での英語時間が多かったなど、英語環境が整っていたバックボーンがあったと考えられでしょう。
 

必要派は勉強して英語を学んできたバイリンガル

 
生活の一部として英語を使用していた人に対し、日本で暮らし英語環境を自らが作り出さなくてはいけない状況下で英語を学習してきた人は必要であると答える傾向にあります。
 
必要と答えた人の中には海外留学経験者もいますが、圧倒的に英語と接する時間は少ないのです。
また、海外留学が失敗に終わる人は行けば話せるようになると考え事前に準備をしてこなかった人であり、語学留学などで英語力アップに成功した人は国内にいる間に英文法や発音といった学習を行い基本的な能力を高めた人なのです。
 

まとめ

 
日本人にとっての母国語である日本語をマスターするように、常に英語が身近な環境にあれば英文法の学習は必要ないかもしれません。しかし、日本語で育った日本人は日本語という言語のパターンに慣れてしまっているため、英文法の構造や規則を理解しなくては英語を習得できないとも言えるのです。
英語を習得した環境や道のり、学習方法は人によって異なりますので、自身が英語を習得するために何が必要であるかしっかりと見極めていきましょう。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約