英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

成功体験を積むと英語力が向上していると実感する理由

2021/02/04

成功体験を積むと英語力が向上していると実感する理由

 
英語はコミュニケーションツールです。学校教育では、自分の考えを英語で伝えるシーンが少なく成功体験を積む事が少なく、社会に出て英語を話す事への抵抗を持つケースが非常に多いのです。今回は、成功体験を積むと英語力が向上していると実感する理由についてお伝えします。
 

英語は成功と失敗を繰り返す学習

 
英語学習をする学生にとって、英語は難しいと感じる理由は授業を聞いていても、一向に英語を使える気配がないことです。例えば、授業で先生に当てられても積極的に話そうとする学生は少なく、自分の意思を率直に英語で伝えるという能力が乏しいと言えます。
これは、発音を失敗したら嫌だ。文法が理解できず英文が作り上げられず失敗したくない。といった意識が強いため、失敗を恐れてしまっている学生が多いのです。
 
まず、語学学習においては、失敗は付き物だということを理解しましょう。
日本語であっても言い間違いや自身の認識不足などさまざまな理由で失敗を経験することはあるでしょう。失敗は成功へ導くきっかけにもなる要因です。
 
失敗を修正する能力が人間には備わっています。失敗から得るものもあるので、英語力を向上させたいのであれば、学校であれ対面で英語を話すシーンであれ失敗することに臆さないハートが必要となります。そして、失敗を修正していくことで上達スピードは早くなります。
 

成功体験を増やしましょう

 
英語の最終目標は「誰かと話す・誰かの話を聞く・英文を読む・英字を書く」といったものになります。これは、コミュニケーションを図るための最低限の道具です。成長の度合いを知るためには、試すしかありません。
 
外国人相手に会話してみて自分の英文が正しく伝わるのかやイントネーションなどの発音が間違っていないかなど、使ってみなければ分からないものです。そうして、相手に伝わることでモチベーションアップにもつながり、成功体験を増やすことが英語を好きになるきっかけになっていきます。
 
使わずに英語力が向上することはありません。失敗しても次は成功させていこうと言った取り組み方が英語を使えるに近付ける方法となります。
 

まとめ

 
英語は、難しいと感じている日本人の方は、まず英語の基礎となる構造や規則の概念を理解しましょう。基礎が出来ていない状況では、単語や文法などの使い方が分からず、正しい英語を使える様にはなりません。基礎への理解が高まることで、実践で英語を使ってみて何が悪いのかが理解出来るようにもなっていきます。そうして、修正していくことが語学上達の近道となります。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約