英語学習者へのエール

留学/大学・大学院進学/英語学習/その他関連記事

日本語に言い換えは訓練が必要。難しい英語に取り組む日本人

2021/02/04

日本語に言い換えは訓練が必要。難しい英語に取り組む日本人

 
英語には英語回路、日本語には日本語の回路を通じて区別して言葉を理解しますが、日本人は英語を日本語に置き換えて学ぶスタイルが主流でもあります。変換作業は通訳のような訓練が必要でもあり、英語習得を混乱する難しいものへと変えている原因でもあるのです。
 

言い換えることの難しさ

 
英語を捉える言語回路と日本語を捉える回路は異なります。その異なる二つの回路を繋げる通訳のような能力を高めるためには、通訳士さんが行うような訓練が必要でもあるのです。
英語をダイレクトに捉えるよりも、聞いた英語を一度日本語に紐づけし日本語で発話したり、聞いた日本語を今度は思考を張り巡らせて適切な英語で発話する。
通訳するというのは英語を一つの言語として受け止めるよりも作業工程が多く混乱を招きやすいため、英語を難しくしていると考えられます。
 
しかし、日本語と英語を結び付ける作業というのは学校教育で教わってきた手法のため、他の学習方法と比較することもできず疑問を抱くことなく当然のように日本語に変換する学習を続けていることでしょう。
 

英会話力を磨くなら英語脳を作る

 
日本人にとって英語という語学は教科として学ぶことが多く、テストでは英語の理解度を測るために、日本語で解答を強いられる和訳問題もあり、試験対策の学習を行うとなると必然的に、日本語が関与した英語学習を行わなければなりません。
 
翻訳力を身に付けることを目的とせず、英語というツールを使い世界の人々と交流を図るための英会話力を求めている学習者は、TOEICや英検といった試験対策の学習や、学校教育で取り組んでいた勉強方法ではなく、多聴や多読でイメージと英文を結び付けたり、脳に詰め込む暗記型の学習に偏重しないように学習計画を練ったりなど英語脳構築に向けた取り組みを行うことが大切です。
 
そして、日本語の構造は国語でも学びますが、話すにあたり感覚でマスターしているものです。英語にも日本語同様に構造の規則やルールというものが存在し、感覚で習得できなかった日本人はこれを理解することで難しくしてしまった英語から脱却することが可能となります。
 
LIBERTYではグラマーテーブルを軸とした独自のメソッドで、学校教育で教わることのなかった英語の構造や規則といった英語の基礎を身に付けていただきます。正解の見えない難解なパズルのように感じていた英語の組み立てが、正解をみながら組み立てるパズルのように感じ、英語の苦手意識の払拭が可能となるだけではなく、英語脳を養い使える英語へと昇華させることが可能となります。
最短で確実にネイティブと同等の本格的で生きた英語力を身に付けたい方は、ぜひ一度LIBERTYの無料カウンセリングへお越しください。
 

まとめ

 
日本語の言い換えにより英語のハードルが高まっていることが、日本人の英語習得を阻む壁となっています。まずは英語の本質を知り日本語の文法と切り離してあげることが重要であり、そして英語を一つの言語として受け止める学習を繰り返し行い、英語脳を強化していくことが英語習得の近道でもあるのです。

帰国子女でなくても、留学経験がなくても「完璧な英語」を習得いただけます。
現在の英語力は問いません。まずはお気軽にご相談ください。

今すぐ無料カウンセリングを予約する(1分で完了)

無料カウンセリングのご予約 電話

完璧で本質的な英語力の習得を目指すなら

無料カウンセリングのご予約